レイシーのクーラー設置

a0291521_1511941.jpg

a0291521_15111025.jpg

a0291521_15111035.jpg

今日はA・B水槽を共に10リットルだけ換水しました。
先日購入したクーラーをついでに設置しようと思いフィルター等を取り外して掃除して、さあ!

と思いましたが、はて?
パワーフィルターの前に付けるのか?後ろに付けるのか?
解りませんでしたが、SV5500はアウトとインでホースの口径が違うので取り付け可能なイン側に付けました。
ですが、水の勢いが有りません!?
取り付け位置が違ったのかなぁ〜?と思い、取り外して元に戻してみましたが、パワーボックスそのもののパワーが有りません。

早速、分解して濾材を洗い再セットしても駄目!
モーター部分も分解してみたら少し錆が着いていました。
モーター内部に水を注ぎグルグル回してペッて出してみると珊瑚砂位の錆の塊が幾つか出てきました!
多分、中は相当錆びているのでしょう!
出なくなるまで頑張って再セットしました。
やはり、水量は全く駄目です。
肝心のレイシーはちゃんと反応したので取り敢えずは一安心ですが、パワーボックスのパワーが無いのにはガッカリです。
改めてパワーボックスはオーバーホールしたいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-19 15:11