フィルターの目詰まり!

a0291521_11211477.jpg

a0291521_11211436.jpg

ふと気になり、レッドビーシュリンプ水槽のメガパワーの吹き出し口を持上げて見たら、なんと!

チョロチョロ!

「ぬかきりすと」さんに教えて貰ってて良かった!

早速、フィルター掃除です。

厄介なのはタンクを取り出すためにはミスザリ(大)水槽を移動せねばなりません!

水を抜き横にずらしタンクを取り出し、掃除開始です。

タンクの中には沢山のプラナリアがいらっしゃいました!

こうして見ると「中古」だから直ぐに使ってはダメですね!
発生原因は正しくコレですね!

スポンジやウールマット、盧材も飼育水で洗い…、ギャー!

この水、ミスザリのじゃん!

タンクに水道水とハイポを入れて元に戻しましたが、流量が戻らず?

ストレナースポンジを洗うことにしました!

すると…、一番の目詰まり原因はこのスポンジでした!
クチュクチュを繰り返してソイル泥を取り除き再び装着!
完全とは行かないまでも流量は戻りました。

たまには吹き出し口の流量チェックをしないとなりませんね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-20 11:21