算数の教材!

a0291521_945669.jpg

有りました〜!

いま娘の夏休みの宿題を見てます。
家庭教師になった気分です。


娘の苦手な算数です!
後から採点(○を付ける)するので回答中に覗きました。

水量を量る ㍑ ㍉㍑ デシ㍑などの問題に「金魚鉢に入る水の量は?」っていうのが有り、娘の回答は3(3は書いてある、単位だけ書く) 「デシリットル」と書いてます。

当然、「あっちゃぁ〜!」です。

それで、押入れを掻き回し見つけました「金魚鉢」です。

先程、念の為に水を入れたら「3リットル」入りました!
問題も大したものです!

あ、下の方に「お風呂」って………。
単位は?

あ〜あ、デシリットルって書いてるよ!


どうやって教えよう?

おっ、水槽が目の前に………。



240リットル。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-22 09:45