<   2012年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

作業終了しました!

a0291521_19584160.jpg

マガキガイとタカラガイ、ハオコゼを移してみました!
タカラガイは元気そうです。動き始めました!
もう一人のタカラガイはじっとしてます。
マガキガイは強いから大丈夫でしょう?
ハオコゼは流れに向かって張り付いてる感じです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-28 19:58

受け入れ体制できました!

a0291521_19325447.jpg

a0291521_19325478.jpg

海水水槽Bにエアレーションが整いました!
取り敢えず比重もクリアしましたし、あとは魚を入れるだけです。
取り敢えずが多いですが、マガキガイを移動してみようかな?
タカラガイもやっちゃおう!
では、これから作業します。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-28 19:32

MrMaxに来ました!

a0291521_14104688.jpg

a0291521_14104691.jpg

a0291521_14104624.jpg

今日は仕事用の靴を買おうとMrMaxに来ました!
お昼は敷地内のフードコートで食べる予定で出発しました。
途中、娘が「お寿司が食べたい〜!」と駄々をこねましたが、道中に無いので却下して到着するとフードコートに一直線です!
って、ここでも幸楽苑のラーメンです。
娘は「コーンが乗ってない!」とぼやきながらも食べてます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-28 14:10

これを買いました!

a0291521_12322991.jpg

a0291521_12322981.jpg

a0291521_12322927.jpg

a0291521_12322991.jpg

かねだいで当たった商品券でサーモヒーター(200W)を購入しました!
昨日、娘と「当たったら魚さんを買おうネ!」って話してたんですが、先ずは準備しないとなりません!
中古のエアーストーン(チューブ式の長いやつ)を¥50で購入しました!
ちなみにサーモヒーターは¥2490でした。
セットが完了したら次はミスザリ水槽のメンテです。
簡単フィルターが壊れたのでデュアルクリーンの吸水口を改造して取り付けました!
暗くて解りにくいですが、これまでより水量(流)が多くて小さなゴミが舞い上がりザリガニ達の動きも活発になりました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-28 12:32

当たりました!

a0291521_10224061.jpg

抽選会で¥2000の金券が当たりました!
娘の名前に書き換えて抽選箱に入れました!
予想的中です。
(^-^)v
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-28 10:22

ミスザリ水槽の水替え中です!

a0291521_954195.jpg

a0291521_954111.jpg

a0291521_954157.jpg

今朝はスッポンちゃんとミスザリの水替えです。
スッポンは残りのコアカを食べ尽くし、果ては金魚すくいでもらって約12〜3センチに成長した白いコメットまでも食べてしまって、食べ残しで水がヌルヌルになっていました。
フィルターも泥々でかなり詰まっていました!
さて、本題のミスザリですが、先々週に50匹ほど里子に出したのに残っていた姉妹と三女の子供達でいっぱいです!
年末迄には里子に出せるサイズに成りそうです。
ショックな事が起きました!
壁掛けフィルター(電源を入れたまま)を掃除しようとしてストレナーを外して傾けた瞬間!
盧材がこぼれてモーターの方に…。
怪しい音がしたので覗き込むとスクリューが一枚折れてました!
ついでに心も折れました!
しょうがないのでTETRAのAX―30だけを回してます。
時間も無くなったので、朝ごはんを食べて娘と一緒に「かねだい」に出掛け、いま駐車場で待機(雨宿り)してます。
今日は金券の抽選会なので、特に並ばなくても良いと思っているのですが、他の方々は傘をさして並んでいます。
私の今日のお目当ては中古品の「ヒーター&クーラー」です!
果たして売れずに待っててくれてるでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-28 09:54

アオイソメ出現!

a0291521_70470.jpg

a0291521_70473.jpg

朝、蛍光灯を点けると海水水槽Bの砂の上ににょろにょろと動く生物がいました!
入れた筈の無いアオイソメです。
恐らく、ライブロックに入り込んでいたのでしょう!
ですが、こちらの水槽の比重は高いので、これから真水を入れる予定でした。
居心地が悪くて出てきたのでしょうか?
ちなみに、A水槽の方は1・022を少し下回る状態で快適だったと思われます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-28 07:00

イボニシ、恐るべし!

a0291521_7284569.jpg

a0291521_7284535.jpg

海水A水槽にイボニシが残っていたのでカニのムシカゴに隔離したのですが、脱皮直後のカニを襲っていました。
カニの甲羅が3つ有ったので?オカシイ?
と思ってよく見たら、カニがバラバラにされていました!
イボニシ、恐るべし!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-27 07:28

海水水槽Bがっ!

a0291521_21474387.jpg

a0291521_21474381.jpg

a0291521_21474373.jpg

綺麗になってきました!
ライブロックを更に2個うつしてみました!
カニは偶然にもオスメスでした!
この空(海水)間にはカクレクマノミかハタタテハゼが似合うでしょうか?
皆様の御意見が聞ければ幸いです。
m(_ _)m

イソギンチャクを採取してこよう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-23 21:47

ヤドカリ入れて診ました!

a0291521_20252949.jpg

a0291521_20252974.jpg

海水水槽Bですが、帰宅すると少し透明感が出てきたみたいです。
比重も計らずに隣の水槽からライブロック(白っぽい物)を移動してみました!
ら、ヤドカリが付いてきたので、更に数匹を捕まえて入れました!
これで生物濾過が始まっていくでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-22 20:25