<   2012年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ナマズ君との(/_;)/~~です!

a0291521_12563553.jpg

昨日、ナマズ君を里子(下取り)に出しました。
断腸の思いでしたが、これでコアカの呪縛から解放されます。
これからは海水水槽Bの立ち上げに専念します!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-22 12:56

水が入りました!

a0291521_21384922.jpg

a0291521_21384960.jpg

海水BにTETRAマリンソルトの残り90リットル分投入プロ10リットル分で水を作りました!
まだ、砂の関係で濁ってますが、明朝には輝く水になっていることでしょう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-21 21:38

タカラガイを貰いました!

a0291521_1829063.jpg

先週、貝殻だけだったタカラガイでしたが、本日の帰り道にトロピランドに行き担当者に話して一匹を貰いました!
貝殻は娘がほしがったので話したら、即OK!
で、娘もニッコリです!
困ってるのは新しく立ち上げる水槽に何を投入するか?です。
さて、何を入れようか?
砂を入手したので、砂が似合う生き物が良いなぁ〜!
では、カレイでも釣って来るかなぁ〜!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-21 18:29

海水水槽Bの設置、第一弾!

a0291521_17563617.jpg

a0291521_17563689.jpg

a0291521_17563622.jpg

a0291521_17563698.jpg

ナマズ君との(/_;)/~~から立ち直るのには新しい水槽の立ち上げしか有りません!
先週購入したパワーボックスのウールマットだけ買いました。
他には細目砂と珊瑚砂(各200円の中古品)を買い、帰宅してからはナマズ水槽をメンテナンス(改造ですね)しました!
後は海水をセットして生体を投入するのみです!
…、疲れたので今日はここまでにするしか有りません!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-21 17:56

改造中のレイアウト?

a0291521_11592585.jpg

a0291521_11592550.jpg

朝から始めて一休みです。
スッポンちゃんをコアカ水槽に移しました。
寒くなり冬眠に入りそうなので底砂も一緒にして分厚くしました!
この後、昼御飯を食べたらナマズ君との(/_;)/~~準備に入ります。
今日は「とりかえっこ何でも」の日ではないので安い査定になると思いますが、600円のコアカ代がプラスになるのでよしとしたいと思います!
約二年ほど飼育したので寂しくなりますが、次へのステップにしたいと思います!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-21 11:59

一大決心しました!

a0291521_9474998.jpg

a0291521_9474913.jpg

普段は尻尾しか見せないナマズ君ですが、餌はコアカしか食べず。
そのコアカ水槽が大変な事に!
大量死してます。
少しならスッポンに食べさせるのですが、ここまで来ると…。
更にナマズ君自身も追い掛けてパクっとまでは良いのですが、吐き出してしまうので、翌日には死臭が漂います。
これを繰り返す程の収入は無いし(>_<)、残念無念ですが里子に出すことに決めました。
カミサンも「大賛成」だそうです。
取り敢えずナマズ水槽を空にして次のステップを考えたいと思います!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-21 09:47

ウニも肉食です!

a0291521_8263719.jpg

a0291521_826379.jpg

a0291521_8263749.jpg

a0291521_8263768.jpg

先ほど水換えが終わりました!
ウニがガラスに張り付いてますが、それにイシダタミガイが着いています。
食べられているのでしょうか?
春奈が釣ったハオコゼも元気です。
さっきのブログに紹介したヒザラガイにイソガニも何とか生活してるみたいです。

ところが、まだドイツ製のソルトが舞っています。
ミゾレチョウが、あっ、アミチョウも石に体や口先を擦り付けてます。
大惨事にならなければ良いのですが…。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-21 08:26

水換え日記です!

a0291521_743225.jpg

a0291521_743264.jpg

a0291521_743217.jpg

a0291521_743299.jpg

今朝は海水の水槽の水換えの日です!
6時前に目覚めたので、それから水作りしました。
上のパケツは「TETRAマリンソルト」で下が「TETRAマリンソルトプロ」です。
プロの100リットル用が無くなったので、先日購入したドイツ製を混ぜることにしました。
ドイツの方は塩素中和剤など、色んな薬?も入ってるみたいですが、10リットルに対して400グラム入れるのです。
プロの方は340グラムのせいでしょうか?
明らかに溶解スピードが早いです。
水が冷たいのは?同じ条件なので強制的にかき混ぜて使いたいと思います!
今日は20リットル程替える予定です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-21 07:43

ミゾレチョウが白点?


これって白点病?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-16 07:17

寂しくなったミスクレ水槽の写真。

a0291521_1929645.jpg

a0291521_1929654.jpg

今日、ミスクレ達を売り払ったので水槽の中は閑散としてます。
探さないと解りません!
三女の子供達が頑張ってます。
今抱卵してる二匹にも期待です。
取り敢えず、居なくなりましたが、水槽のサイズをアップして本格的にブリーダーになろうかなぁ〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-10-14 19:29