<   2012年 11月 ( 95 )   > この月の画像一覧

ウニですが判りますか?

a0291521_123819100.jpg

以前、釣り上げた帽子にくっ付いてきたウニですが大きくなりました!
恐らくバフンウニだと思いますが、ものの本に書いてある通りに周りの物を体にまといカモフラージュ(何が天敵?)してます。

先程、ミゾレチョウが糞をしたのですが、初めて見ました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-30 12:38

カクレクマノミは回復したのですが。

a0291521_12181477.jpg

a0291521_12181480.jpg

a0291521_12181559.jpg

海水B水槽の様子は?
カクレちやんが回復したものの、依然として苔は発生中です!
粗目の珊瑚砂は茶色く汚くなってます。
皆さんの水槽みたいに白く輝く砂浜みたいな感じが理想なんですが、やはり薬を入れるしかないのでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-30 12:18

ミゾレチョウは病気?

a0291521_86295.jpg

我が家のミゾレチョウはエアーストーンから出る酸素のシャワーで遊びます。
その他、ライブロックの付着物をムシリ採る様に突っつき、体を擦るような仕草をします。
アミチョウも同じ仕草をする事が有ります。
体表に目立つ(白点の様な)物は見えませんが、痒いのでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-30 08:06

出てきました!

a0291521_2045286.jpg

a0291521_20452995.jpg

a0291521_20452987.jpg

スッボンが出てきました!
先ほど見たら底砂をかじってました!
まだ冬眠にはカロリーが足りていないみたいです。
少し亀の餌をやりましたが、動きがかなり鈍いです。
お陰で写真がいっぱい撮れました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-29 20:45

そして全貌!

a0291521_13101286.jpg

我が家の小さな海(A水槽)です!
見えてる生物はミゾレチョウ、アミチョウ、コバルトスズメダイ、ヤドカリ、ハオコゼ、ウニ、シッタカその他の海藻です!
もう一匹居た娘の釣ったハオコゼは2週間位前に☆になり、姿も形も無くなりました。
目に見えないバクテリアが処理してくれているのでしょうか?


ライブロックも少し組み替えましたが、自分でも分からないくらいです。

隣のトトロではなくカクレとホンソメワケベラは今の所元気に泳いでます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-29 13:10

A水槽は自然界?

a0291521_12512446.jpg

a0291521_12512493.jpg

a0291521_12512426.jpg

今朝、フトユビシャコが居たライブロックです!
表面が紫色や緑色の物で被われています。
確かこれは、かねだい海老名店で処分セール(¥140/100㌘)で買ったと思います。
その他も中古品で揃えた物ばかり、店に並んでた物に着いてくる事はないので恐らく、このブロックにしがみついて居たのでしょう!
もしも卵だったのなら他にも?
下の二枚の写真は貝殻ですが、以前のブログに書いたイボニシに襲われたカサガイやウノアシです。

何だか他のライブロックには知らない海草が繁ってるし、知らない生物が出現するし、この水槽の中には一体どれだけの生物が潜んでいるのでしょうか?
小さいのに…。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-29 12:51

ミナミヌマエビ特集?

a0291521_12345661.jpg

a0291521_12345658.jpg

a0291521_12345697.jpg

我が家のミナミヌマエビです。
購入時は十匹でしたが、七匹まで減り、そこから爆発的に増えました!
少し前は目分量で200匹を超えていた事も有りましたが、いかんせん水槽が小さいので自然淘汰されているみたいです。
ですが、抱卵してる個体も見受けられます。
淘汰されるよりも増える方が多い気がします!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-29 12:34

珍事件です!(フトユビシャコ?)

a0291521_948795.jpg

a0291521_948760.jpg

ライブロックを移動して、「おっ、スッキリ!」と思ったら?
なにやらモゾモゾと動く生物が居ました!
ライブロックの中に入って出てこないのでブロックを取り出し爪楊枝でつつくと出てきました!
最初は気持ち悪かったのですが、よく見ると尻尾がシャコにそっくりなので図鑑(子供用)を見たら「フトユビシャコ」と判明しました!
入れた覚えもなければ初めて見た生体にビックリ仰天です。
失敗しました、撮影が終わり何も考えず水槽に戻してしまいました!
また捕まえるとなると大変です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-29 09:48

久々にミステリーです!

a0291521_8333688.jpg

a0291521_8333616.jpg

久々にミステリーCrayfish(単にミスザリ)の登場です。
大きな土管に居るのは二女です!
小さな筒と隣に居るのは三女の子供の残党です!
二女の子供達も大きくなりましたが、まだ1㎝程度です。
また、そのうちゴチャゴチャになるくらいに大きくなるでしょう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-29 08:33

久々の登場です。

a0291521_1818889.jpg

a0291521_1818833.jpg

底砂から首だけ出してます。
最近は餌の喰い悪く残るようになりました!
冬眠が近いようです!
ヒーターを入れてやれば良いのですが電気代が…。
最小限に抑えたいものですから。
ミナミヌマエビは弱いので入れてます。
いっぱい居ます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-28 18:18