<   2012年 11月 ( 95 )   > この月の画像一覧

我が家のミスクレ達

a0291521_17562245.jpg

a0291521_17562211.jpg

a0291521_17562244.jpg

一番上の写真が一皮剥けた次女ママザリです。
これまで2回産卵してます。
稚ザリ達はこのママザリの子供です。
塩ビ菅に入っているのは?
確か三女で一度産卵してます。
ちなみに初代ママザリは4回(我が家に来て)の産卵をして約300匹の子供を残して☆になりました!
少し儲けさせてもらいました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-22 17:56

ゲゲッ!共食い?

a0291521_17342621.jpg

流石に今回はビックリしました!
親ザリガニが二匹居るので小さい方が殺られたのかなぁ〜?と。
慌てつつも水槽の中をくまなく見回すともう一匹の小さいママザリが居ました!
っていう事は、いつもの人騒がせな「脱皮」です。
そうですね、共食いなら腹と頭の部分は着いていないですね。
稚ザリ達は1㎝位に成長してます。
やや大きめのは前回下取りに出した時の残りですが、早く抱卵して欲しいものです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-22 17:34

B水槽の状況!

a0291521_1965458.jpg

a0291521_196559.jpg

ライブロックを移したB水槽の様子です。
エーハイムの裏に張り付いていた二枚貝(磯採取)ですが、むしり取って移し替えました!
貝を閉じたり開いたりしてるので生きてるみたいです。
もしかしてシャコガイなんでしょうか?
ちょっと楽しみです!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-21 19:06

ライブロックを組み替えました!

a0291521_1850622.jpg

a0291521_1850653.jpg

a0291521_1850658.jpg

ライブロックを1つB水槽にプレゼントしました。
やはり、ハオコゼは☆に…。
エーハイムの吸い込み口に…。
ちょっと残忍な感じですが、餌付かなかった生体の成れの果て?という、少し開き直ってます。
ヒザラガイは場所を変え撮影出来ました!
この水槽も半分くらいの水換えが必要な気がします。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-21 18:50

ヒザラガイ(小)が居ました!

a0291521_1853385.jpg

先程、ライブロックを移動した為か?出てきたヒザラガイなんですが、側面がオレンジになってます。
ウニが食べるとすれば内側を食べるので犯人では無いと思います。
ではアタクシがライブロックをゴチャゴチャ移動したせいか?
どちらにしても次の休みはA水槽の水換えをしなければならないみたいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-21 18:05

ヤドカリとハオコゼ!

a0291521_17542691.jpg

a0291521_17542650.jpg

ヤドカリはこのサイズがもう一匹居るようです!
そんなに、しょっちゅう引っ越してばかりいないよね!
ハオコゼは元気な方の写真ですが、もう一匹は行方不明です。
ライブロックの陰で生きていると良いのですが…。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-21 17:54

またまた淡水浴を強行しました!

a0291521_10452554.jpg

ネットで調べたら「リムフォスティス」に該当するようです。
淡水浴の時間は3分って書いてありました。
経過した後、「白い膜が浮かび上がってきたら…」と書いて有ったので、診察台(タオル)の上で「擦るように」と、取り除けません。
どうやら、またも淡水浴は失敗しました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-21 10:45

珊瑚?

a0291521_16105045.jpg

ライブロックの向きを変えてみました!
緑色の部分ですが、表面がブツブツでガサガサしてます。
ブロックと一体化してるのですが、死んだ珊瑚でしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-20 16:10

ヤドカリの引っ越し?

a0291521_15562226.jpg

a0291521_15562284.jpg

先日、イボニシに引っ越したヤドカリですが、元のイシダタミ(小さいフジツボの殻付)に戻りました。
少し縦長なので住み心地が悪かったのだろうか?
ヤドカリって濾過に役立っているんだろうか?
沈澱物を食べるかなぁ〜?
水が綺麗だと判らない汚れもありますね。
取り敢えずウールマット換えとこうかな?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-20 15:56

はぁ〜、センス悪っ!

a0291521_15453190.jpg

a0291521_15453162.jpg

a0291521_15453189.jpg

A水槽のライブロックをいじってみました!
左右に盛り上がる感じで…と思ったのですが、不足してる感じです。
右の大きなブロックの下の方に緑色の物(苔より固そう)が張り付いてます。
買った時には無かったと思うのですが…。
取り敢えずロゴが剥き出しだったエーハイムのポンプが隠せたので良し!としましょう!
少し水流の向きが変わりました。


忘れかけてたクロスジアメフラシは何処に行ったのでしょう?
貝類と同じで死んで水に融けちゃったのでしょうか?
そう言えば元気の無かった方のハオコゼの姿が見えなくなりました。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-20 15:45