<   2012年 11月 ( 95 )   > この月の画像一覧

ホヤ?

a0291521_13131556.jpg

昨日、文章だけになってましたが、写真の物体は?
磯採取すると訳の判らない物体が結構居ます。
写真が有りませんが、A水槽にはライブロックにしがみつくアサリの様な二枚貝など…。
その内コーラル系の物が出てくると面白いですね!
やはり、中古のライブロックや天然の海藻などを入れると様々な生き物が育つみたいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-20 13:13

気持ちいい〜!病気かなぁ〜?

a0291521_12462555.jpg

余り成長しないミゾレチョウですが、エアーの吹き出しの所で泡浴びしてます。
体の表面には目立った付着物も見られませんが、しきりに此処で横になってます。
たまにライブロックを掻きむしる様な仕草もします。
アミチョウも同じ様な仕草をするので気になりますが、経過観察中です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-20 12:46

ウミケムシ出現?

a0291521_7401783.jpg

a0291521_7401736.jpg

これまで釣りエサの残党がチョロチョロしてるのだと思って居りましたが、どうやらウミケムシの様です。
上の写真で足の先から白い毛の様な物が出ているのが見えますでしょうか?
殖える様なら駆除しなくては!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-20 07:40

これって?

a0291521_17411045.jpg

a0291521_17411011.jpg

a0291521_17411050.jpg

a0291521_17411013.jpg

A水槽の真ん中辺りの海藻はトサカノリでしょうか?
図鑑に出てる「それ」とは何か形が違いすぎます。

B水槽の方はマガキガイとタカラガイが頑張ってくれてます。

それから、ホヤの様な一番下の写真は?「フクロムシ」でしょうか?
これは磯採取で海藻(ゴミ)に付着していたので持ち帰った物ですが水質向上に役立つのだろうか?
更に我が家にもウミケムシが居るみたいです。
釣りエサの残りを入れては居ましたが、それとは若干違うような?
そうだ!
ウニに退治してもらおう! 
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-19 17:41

Shimachuホームズにて待機!

a0291521_1648024.jpg

娘とカミサンを小児科に送り届けたものの駐車場が解らず、カミサンに「聞いてみて!」と、大きな声で言ったつもりが、二人は入ったっきり無しのつぶてです。
完全に忘れられてると感じ、近くのShimachuの駐車場に来ました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-19 16:48

更に安く?

a0291521_16311510.jpg

a0291521_16311582.jpg

a0291521_16311553.jpg

卵の続きですが、レジにて「袋不要」を伝えましたら更に2円を引いて下さいました!
これから娘を小児科に連れて行くのに時間が有るのでフードコートでおやつのシュークリーム(持ち込み)を食べてます。
先程から娘は咳も止まり元気そうです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-19 16:31

並んでます!

a0291521_1611029.jpg

只今、イトーヨーカ堂の夕市の卵(¥98)の列に並んでます!
前に人がいないんです!
そう!先頭に居ます。
なので店内を行き交う人から丸見えなので、暇潰しと照れ隠しでブログ書いてます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-19 16:01

一夜明けたカクレクマノミの様子です!

a0291521_8374382.jpg

a0291521_8374372.jpg

昨日、大幅なメンテナンスを行ったカクレクマノミの水槽の様子です。
取り敢えず水が澄んで来ました。
魚達も元気に泳ぎ回っています。
この水槽は魚が少ないのでエサの量を少な目にして様子を見たいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-19 08:37

カクレクマノミの水槽の手入れ?

a0291521_17273380.jpg

a0291521_17273326.jpg

a0291521_17273365.jpg

a0291521_17273341.jpg

a0291521_17273323.jpg

カクレクマノミが病に付していますが、水換えを行いました。
購入した衣装ケースに水と生体を移して、水槽内を掃除し、ライブロックもゴシゴシやり、底砂もフルイにかけて粗目の珊瑚砂をもみ洗いし、準備してた新しい水40リットルを入れて、古い水を戻しました。
教科書の様な水換えをしましたが、
いつもの水面の位置まであと少し水がショートしてます。
取り敢えず、フィルターを回して、サテライトフィルターちゃんも再スタートしました!
仕上げは魚の水合わせをして完了です。
今、不足分の海水0.5リットルを用意してます。
水は直ぐに澄んできそうです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-18 17:27

カクレクマノミは?

a0291521_17155430.jpg

昨夜、淡水浴を強行したカクレクマノミですが、水換え後の写真です!
ピンクの付着物は取れませんが元気そうです。
自然治癒力はあるんだろうか?頑張ってもらいたいものです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-11-18 17:15