<   2012年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

くら寿司!

a0291521_13183453.jpg

a0291521_1318345.jpg

a0291521_13183451.jpg

おニューのジャンバーに身をくるみ「どれだけ大きくなった?」って聞きます。
このあと一家はくら寿司へ!
お目当てはラーメンです。
早速、注文しました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-27 13:18

今日は休みなのでミスザリです!

a0291521_12263490.jpg

a0291521_12263456.jpg

a0291521_12263495.jpg

久々の休みです。
かなり前から気になっていたミスザリ水槽のガラスに付いたアオサゴケ?
水流でユラユラ揺れてました!
スクレーパーで削ぎ取り、隠れ家を掻き回して沈殿物を浮き上げて水換え開始、8リットル位の換水です。
余ってたヒーターも、先日のレイシーのクーラー&ヒーターでサーモスタットが戻って来たので装着しましたが、キスゴムの角度が悪く外れてます。
まあ、流木などに隠れてるので問題は無いでしょう!


傷付いたコバルトちゃんもエグレてた肉も盛り返し、元気になりました!
本日、海水は真水を足し水しただけです。
さすがに、この時期は蒸発が激しいみたいです。

あっ、パワーボックスは無事に水漏れも止まり順調です。

ミナミヌマエビは心なしか数が減ったように見えますが、ざっと60匹は居ます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-27 12:26

昨夜のB水槽の事件?


昨夜、帰宅するとB水槽のパワーボックスの受け皿に水が…。
明らかに水漏れしてます。
当然、水槽の水位も下がりました!
急遽、TETRAマリンソルトプロを水に溶かして給水の準備です。

パワーボックスを点検しましたが、明らかな要因が見つからず、あちこち押さえたりしましたが音が鳴るような事も有りません!
取り敢えずハンドタオルを敷いてカーペットへの浸水対策をしました。
漏れてる量は大したことは無いのですが、受け皿を据え付けていて良かったぁ〜!
またカミサンから無言のお叱りが有るところでした!

やはり、この前のオーバーホールで何処かに隙間が出来たのでしょう!

そんなこんなで海水ができたので給水しましたが、今日も帰宅して同じ状態だったらショックです。

皆さんもパワーフィルターには受け皿を据え付けておいた方が安心かと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-25 13:42

ホンソメちゃん隔離!

a0291521_1927386.jpg

とは言ってもサテライトです。
コバルトと一緒にと思ったら、やはり青色なので突っつかれます。
セパレータを入れて様子見です。
病気なのでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-19 19:27

ホンソメがぁ〜!

a0291521_16383100.jpg

a0291521_1638396.jpg

a0291521_1638342.jpg

B水槽のパワーボックスをオーバーホールしました!
これから忙しくなるので思い立ったらやらねば!

ホースいっぱいに水が循環するようになりました!

こちらで悪戦苦闘して、ふと右を見るとホンソメちゃんが寝てます。
暫くは泳ぐ姿を見て無かったのでライブロックの陰をチョロチョロしてるのだろうと思ってましたが、昨日は上部フィルターのモーター部分に横になってました。
このまま☆になってしまうのか?
取り敢えずエラは動いてるのですが、見守るしかないのでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-19 16:38

レイシーのクーラー設置

a0291521_1511941.jpg

a0291521_15111025.jpg

a0291521_15111035.jpg

今日はA・B水槽を共に10リットルだけ換水しました。
先日購入したクーラーをついでに設置しようと思いフィルター等を取り外して掃除して、さあ!

と思いましたが、はて?
パワーフィルターの前に付けるのか?後ろに付けるのか?
解りませんでしたが、SV5500はアウトとインでホースの口径が違うので取り付け可能なイン側に付けました。
ですが、水の勢いが有りません!?
取り付け位置が違ったのかなぁ〜?と思い、取り外して元に戻してみましたが、パワーボックスそのもののパワーが有りません。

早速、分解して濾材を洗い再セットしても駄目!
モーター部分も分解してみたら少し錆が着いていました。
モーター内部に水を注ぎグルグル回してペッて出してみると珊瑚砂位の錆の塊が幾つか出てきました!
多分、中は相当錆びているのでしょう!
出なくなるまで頑張って再セットしました。
やはり、水量は全く駄目です。
肝心のレイシーはちゃんと反応したので取り敢えずは一安心ですが、パワーボックスのパワーが無いのにはガッカリです。
改めてパワーボックスはオーバーホールしたいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-19 15:11

サテライト!

a0291521_20245551.jpg

先程の記事の正面の写真です。
先程の下の写真はアオイソメです。
砂を耕してくれてます!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-18 20:24

自作の外掛けフィルター?

a0291521_1934471.jpg

a0291521_1934484.jpg

海水B水槽のイソガニ用に取り付けたサテライトですが、容器の3分の2程に濾材を摘めてます。

正面と下からの写真ですが、かなり汚れを採っているように見えます。
これだと掃除も楽そうですが、カニが逃げないように気を付けないとなりません!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-18 19:34

卵の殻を剥いてます。

a0291521_17525450.jpg

a0291521_17525434.jpg

今夜の晩御飯はラーメンです。
娘がトッピングの卵の殻を剥いてます。
さて、上手に剥けてる事を祈ります。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-18 17:52

広島からブロイラー!

a0291521_2225673.jpg

広島(東部)県民なら誰でも知ってるブロイラー!

少し前に「秘密の県民ショー」で放映されて、暫くは品切れが続いていたのですが、今日着の荷物の中に入ってました!
広島出身の転勤組は懐かしいのではないでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-15 22:25