<   2012年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ミスクレを換金?

a0291521_1248432.jpg

a0291521_1248436.jpg

a0291521_12484346.jpg

a0291521_1248437.jpg

a0291521_12484358.jpg

a0291521_12484379.jpg

本日、ミスクレの水槽の掃除終了し、三女の子供たちが10居たので「かねだい本町田店」に持ち込みました!
前回、海老名店で断られた底砂(砂利)もOKです。
こちらは¥139になり、ミスクレは丁度¥1000でした!
以前から欲しかったスカンクを買い、釣具のボイントに行きアオイソメを購入しました!
他の方のブログで入れていらっしゃったので色々とお聞きして¥300分買いました!
やはりA水槽の方はハオコゼが真っ先に食らい付き、チョウ達も突っつきました!
B水槽の方は突っつくものが居ないのでのんびりと砂の上を這ってます!

これで濾過能力がアップするでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-09 12:48

イソガニが…!

a0291521_8253729.jpg

濾過装置と化したサテライトに御入居中のイソガニですが、今朝見たら2匹になっています!
そんなはずは…?
手前の物は全く動きません。
脱皮です。
脱皮はいつ見てもドッキリです。
もう一方のサテライトに御入居中のコバルトは傷付いた方をB水槽に入れました。
サテライトって蓋の穴が右にズレているんですが、真ん中に仕切りをすると左の方に餌がやれないんですよね〜!
今朝はミスクレの水換えの日です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-09 08:25

コバルトちゃん引っ越し準備?

a0291521_739520.jpg

昨夜のコバルトちゃんズはサテライトごとB水槽に移動しました。
取り敢えずは水合わせを自動でやってる感じですね。

でも、突っつかれたキズが有るのでしばらくは此のまま隔離しておいた方が良いのでしょうか?
ヒレの回復って時間が掛かりそうですよねぇ〜!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-07 07:39

ヒザラガイ居ました!

a0291521_558523.jpg

a0291521_558552.jpg

a0291521_558579.jpg

今朝は早起きしました。
A水槽の硝子にウミニナ達がくっついています。
さらに、ヒザラガイが居ました!
昨夜はコバルトの捕獲作戦の実行で水槽中を掻き回してしまったので心配でしたが魚さん達も今の所は元気そうです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-07 05:58

コバルト隔離です。

a0291521_20393375.jpg

a0291521_20393359.jpg

a0291521_20393352.jpg

先程、プチ手術でした!
小さなコバルトが隅でじっとしてたのですが、あまり気にしてませんでした。
よく見ると各ヒレが損傷してました!
大きな2匹に追い掛けられてたのも知ってましたが、逃げ回ってたので心配してませんでした。
急遽、隔離しようとプラケースと網で試みましたが、ライプロックが邪魔で捕獲できませんでした!
結局、ライブロックを全て崩して取り出し、再度挑戦して時間が掛かりましたが、捕獲完了です。
予め用意したサテライトに隔離しましたが、二匹とも何処かのヒレがボロボロです。しばらくはこの状態です。
傷付いた二匹だけB水槽に移動しようかなぁ〜?
今のところ2匹同士で突っつく様子は無さそうです。
経験値が浅いので対処方法が解りませんが、取り敢えずは自然治癒を目指します。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-06 20:39

ヤドカリ(小)!

a0291521_8352642.jpg

a0291521_8352670.jpg

我が家の海水B水槽にはヤドカリが4匹居ます!
中でも一番小さいのが写真の御子様です。
この一体だけが赤っぽい体表をしています。
A水槽の物も含めて、他のは深緑色から黒色に近いのですが、一匹だけ着けてる殻もオシャレな感じです!
ヤドカリも色んな種類が在るようですが、この子だけ特別な感じです!
磯で採取した物ですが、希少種だと面白いのですが、はてさて真相は?

調べてみます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-06 08:35

凄いパワーです。

a0291521_17365424.jpg

流石はエーハイムです。
凄いパワーです。
傾いてたので直したら泡を吹き飛ばしています!
飛ばされた泡が雪の様に舞っています。
娘が『きれぇ〜!手の上に乗らないかなぁ〜!』って言いながら手のひらを出してますが、硝子に阻まれて叶わず。


話は変わって、AEONに行ってきましたが、サザエが¥150で売ってました。
もうちょっとで買いそうでした!
どなたか飼育してる人は居ないでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-05 17:36

タラを大量に購入!

a0291521_11444513.jpg

a0291521_1144453.jpg

今日は娘が風邪で幼稚園を休み、午前中は子守りとなりました。
娘のお昼ご飯が無かったので、リクエストによりクリームパンを買いに近くのスーパーに行きました。
てっきり自分のご飯(米)も無いものだと思い込んでたので弁当を買ってしまいました!

更に、鮮魚コーナーで大きなトレイを発見しました!
生タラです!
パンパンに入ってたので即決でカゴに入れました!


¥250ですよ! 

更に帰宅して測ってみたら、823㌘有りました!
鍋3回分の量だなぁ〜!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-05 11:44

珍しい!

a0291521_2233640.jpg

a0291521_2233653.jpg

a0291521_2233639.jpg

タカラガイが前面に張り付いてます。
クリオネに見えませんか?
ナガウニも少しだけトゲを見せてます!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-04 22:33

ウニの肛門?

a0291521_194734.jpg

a0291521_194784.jpg

a0291521_194770.jpg

ウニの観察をしてましたら、何やら変わった動きが!
口は下側の真ん中に大きなのが有るのは知っていましたが、肛門?排泄?って何処だと思います?
上の中心が開いたり閉じたりしてるのを発見しました!
すると中から餌のフレーク状の物が出てきました!
ここが肛門でしょうか?
ご存知の方はいらっしゃいますか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2012-12-04 19:04