<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また新しい生物が!

a0291521_9424210.jpg

a0291521_9424282.jpg

a0291521_9424253.jpg

A水槽のライブロックを取り出して積み替えました!
右側に立ててあった「ダダノ石」(店員さんに言われた)を左側にして屋根を作りました。その他は順番に並べただけですが…。

早速、アミチョウの隠れ家になりました!

ライブロックを取り出してましたら異変?

ヤドカリを摘まんで水槽に戻したら、その奥にまた足の様な物が見えました。

写真では見えにくいですが、ツマジロナガウニの子供です。
これでナガウニが3匹になりました!

お目当てのフトユビシャコは居ませんでした!

その一方でバフンウニのトゲが抜け代わり?短くなってます。
水質悪化?
比重が高かったので先ほど真水を足したので一般的な比重に戻りましたが、これで元気になるでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-08 09:42

生きてました〜!

a0291521_6424481.jpg

久々にヒザラガイが姿を見せました!

しばらく見てなかったので☆になったとばかりに思ってました。

そう言えばフトユビシャコは何処に行ったのでしょう?
ライブロックを取り出して見ようかな?
ついでにレイアウト変更しよう!


では…
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-08 06:42

クリルを食べてるハナミノカサゴ!

a0291521_14205551.jpg

今日は仕事が早上がりで、帰宅してハナミノカサゴにクリルをやりました。

普段はライブロックの陰に隠れてるハナミノカサゴさんですが、クリルを投入すると出てきて追いかけます。
カクレも若干ですが大きくなりました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-06 14:20

ハナミノカサゴ写真集!

a0291521_20381769.jpg

a0291521_20381775.jpg

a0291521_20381721.jpg

夜になるとハナミノカサゴが前に出てきました!
シャッターチャンスです!

もっと綺麗な姿は家族(自分)の物です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-05 20:38

ラーメンブログ「山猫亭」

a0291521_2031046.jpg

a0291521_2031084.jpg

前、ラーメン&つけ麺ワンが有った場所に出来た「山猫亭」です。

わくわくしながら入店してメニューを見るとラーメンは4種類。
シンプルで、しかも安い!
オーダーは「香る塩」の麺大盛り¥650です。

店員さんが持ってきました。
「(丼の)手前に花咲ガニのデジル(出汁)が入ってます」と言われて香りを嗅いでみましたが、よい香りです。
ですが、「おしながき」に出汁と書いてあるのですが、『でじる』は無いよね!
本題のラーメンの方は一杯分だけ鍋で加熱したように熱いスープと中太麺の相性は良く、シャキシャキ水菜を麺と一緒に口に運ぶととても良い食感です!

次は豚骨醤油か味噌を食べようと思いましたが、何となく来ない気がします。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-05 20:31

終了です。 と答え。

a0291521_13542225.jpg

a0291521_13542234.jpg

a0291521_13542259.jpg

水換えが終了しました!

結局、レッドビー水槽は半分とミナミヌマエビ水槽は足し水して全ての水槽をメンテナンスしました!


先週、新たに加わった仲間ですが、ハナミノカサゴさんです。

写真では解りにくいと思いますが綺麗な横縞模様と長く延びるヒレが特徴的です。

カクレ達の水槽の方が幾らか明るいので、そちらに入れました!
まだ幼魚?みたいな感じです。
大きくなるのでしょうか?
楽しみです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-05 13:54

へっ?稚エビです。

a0291521_1243546.jpg

a0291521_12435465.jpg

a0291521_12435411.jpg

海水B水槽のレイアウトを少し変えました!

ゴツデコを下にして紫色の何か?が着いたライブロックを屋根にしてトンネルにしてみました!
あまりのセンスの無さを感じます。

出掛けようとザリガニ水槽の横に立つと、何やら小さな物体が…!

残してた稚エビは成長したので、これは先日四女が抱卵放棄した時の子供でしょう!
よくぞ、孵化したもんです。


今の秘密の計画は、この位置この水槽にレッドビーを入れて、ミスザリ水槽はサイズアッブしてやりたいと思っているんです。


あっ、秘密では無くなってしまった!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-05 12:43

本日の水換え。

a0291521_9401957.jpg

a0291521_9401922.jpg

a0291521_9401993.jpg

ただいま30リットル程の海水を作り中です。

本日は2週間の間にいい加減な水足し(しかも真水)しかしていなかった海水水槽と、太陽光が当たらないのにガラス面がコケだらけのザリガニ水槽です。

今、拾ったエーハイムのポンプが水を掻き回してくれてます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-03-05 09:40