サザエの稚貝?とヒレナガハギです。

a0291521_21163973.jpg

a0291521_21164021.jpg

本日のA水槽の中に稚貝が居ました!
どう見てもサザエです。
(上の写真)


一方のヒレナガハギは眠そうです。
前回のムラサメモンガラの例があるので心配です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-18 21:16

二度目の「豊潤」です。

a0291521_13164553.jpg

a0291521_13164525.jpg

a0291521_13164546.jpg

休みの日はラーメンと決めてるのですが、娘と一緒だとなかなか行けませんでしたが、今日から給食デビューらしく、カミサンと二人なのでラーメンにしましたが1時半には帰ってくるらしいので近場の「豊潤」にしました!

水曜日なので限定ラーメン(大盛り¥150)をオーダーしました!
モヤシとキャベツがいっぱいで二郎系風です。
そんなに盛って無いので早目に麺まで辿り着きます。

前回のチャーシューは端っ子だったのて妙にボリュームが有りましたが、今回はレギュラーな感じです。
噛みごたえが有りながらトロける感じで美味しいランチです。

次は少し足を延ばしてみたいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-17 13:16

レッドビーとウミシダ

a0291521_11546.jpg

a0291521_115471.jpg

休みの今朝はかなり眠く、娘と食事をしたらまた寝て、9時に気合いで起きました!

レッドビーの水槽(食べ残し)が汚れていたので、先ずは掃除して水も半分位は換えました。
また一匹減っていました。
(>_<)

ついでに中古で買ったTETRAの「CX-30」を装着しましたが、これって小型の「AX-30」用なのか?ホースの径が合わないんですね!
附属品やらホースを咬ませて径を合わせてなんとか接続に成功し、完成の写真です。

一方、先日衝動買いしたウミシダは光量を心配しておりましたが、なんとか生き延びています。
千切れて短くなっていた触手?も新しい芽?の様な感じで伸びてます。


先週購入したヒレナガハギは生きておりますが、餌を食べないので心配です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-17 11:05

久々にヒザラガイです。

a0291521_658312.jpg

昨日の朝のA水槽の様子です。

久々にヒザラガイが姿を見せました。
左隅にはスーパーで購入したサザエ(¥100)が居ます。

サザエって毎日いる場所が違います。
もう一匹買ったのですが、2日で☆になり、醤油バターでいただきました!

果たして長生きするでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-15 06:58

ヒレナガハギが仲間入り!

a0291521_16353812.jpg

a0291521_16353834.jpg

ラーメンを食べたあと海老名のかねだいに行きましたがパッとせず、寒川水族館まで足を伸ばしました!

以前から変わり種が多いと思っていましたが、今日も結構居ました!

高いと思っていましたが、ものによってはかねだいより安いものも居ます。

大発見!

少し前に戸塚のかねだいで見掛けて諦めたヒレナガハギが居ました!
以前のものより、一回り大きくて縞模様がはっきりしてます。
しかも安かったので「買い」です。
いま水合わせ中です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-12 16:35

初めての九頭竜です!

a0291521_12351624.jpg

a0291521_1235168.jpg

a0291521_12351654.jpg

a0291521_12351636.jpg

前回、一人で来たときは定休日だったので念願の初入店です。
ワンコイン(¥500)の看板に釣られて来たのですが、皆さんの評価は低いので期待はしてませんでしたが、トイレに行ってる間に来ました!

トッピングは海苔とワカメ、薄っぺらいチャーシューです。
麺は細目の縮れ麺ですが、インスタント麺に似てます。

大盛り(一玉分)を頼んだのでスープが少なく丼の中で麺が固まってます。


まあ、スープを一口!

想像に反して美味いです!
ニンニクを入れて…、更に美味いです。

ただシンプルすぎて面白味に欠けた感じです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-12 12:35

マッサージチェアー?

a0291521_11535469.jpg

a0291521_1153544.jpg

水換えが済んで出掛けました!
いつものかねだい本町田店です。

疲れてるのでマッサージチェア目当てです。



中古品コーナーにライブロックが有ったので買っちゃいました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-12 11:53

大移動!

a0291521_8541819.jpg

a0291521_8541846.jpg

a0291521_85418100.jpg

a0291521_8541842.jpg

a0291521_8541812.jpg

今日は待望の休みです。

ですが…

今朝は5時に起きて海水作りを始めて、汚くなったミスザリ水槽の水換えを始めました。

久々に生体を出してガラスの内側を隅々まで掃除して…。

軽くなった水槽を見ていて思い付きました!

ミスザリとレッドビーシュリンプ水槽のチェンジです。
換水後の玄関のレッドビー水槽とリビングに戻ったミスザリ達です。
しかも残していた四女の子供が抱卵しました!
まだ7〜8センチと小さいのですが、放棄する事無く孵化してほしいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-12 08:54

ソデカラッパ

☆になりました。
(T_T)/~
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-08 11:13

校長先生のお話しです。

a0291521_1035455.jpg

大きくて広い体育館です!
小学校サイズではありません。
バスケットのゴールも一般並みです!

何より、いま座っていることが嬉しいです。



しかし、来賓の人が40人居ます。
更に寝てる人も居ます。

何しに来たんだろう?
眠いんだったら家で寝てればいいのにね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-04-05 10:35