<   2013年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ゴシキエビvsハナミノちゃん!

a0291521_21264558.jpg

ゴシキとハナミノちゃんの対決?
最初はゴシキが道を譲ろうとしましたが、画面に入らなくなり、ザリガニ用の餌で誘い対決させました!
結果は鋭い触角を持つゴシキの勝ちです!

ゴシキはライブロックに隠れないので面白いです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-26 21:26

買っちゃいました!

a0291521_1454487.jpg

a0291521_1454414.jpg

a0291521_1454479.jpg

レッドビーが取り合えず終わりました。
シュポシュポの先のホースの中に抱卵個体が入り込んでて、危うくミイラにするところでした。

かねだい海老名店に行きクールウェイ200をレジカウンターに持って行き、店長が居なかったので他の人に話したらノートに伝達してありました。

先日、店長に返金してもらっても代わりが無いので困る旨を話したら、「中古の在庫はジェックスのGXC-200(¥17800)しかないんですよね〜!」と。

私としては他の店の在庫も聞いて欲しかったのですが、そこまでの対応は出来ないみたいで、「差額を払って交換」手段の提案を受けたのですが、差額はなんと¥10000弱です。二日間悩みました。店に入るまで悩んでました。

決断!


買っちゃいました!


帰宅してカミサンを連れて「豊潤」に行き水曜日限定ラーメンを食べました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-26 14:05

今日はレッドビーの日です!

a0291521_8371813.jpg

a0291521_8371828.jpg

a0291521_8371880.jpg

a0291521_8371825.jpg

今朝は眠い、眠い、眠い。

ですが、久々(8連勤)の休みなので水槽の水換えです。

まずは海水を作りながらミスザリ水槽のサテライトをプチプチ改造?

すっぽんちゃんは足し水だけして終了!

メインはレッドビーシュリンプです!

まずは生体を取り出し、底のゴミを捕り、故障?してる(水温計が10℃になっても唸ってて、表示温度は40℃…、有り得ない)ジェックスのクールウェイを取り外しました。

生体の中に「抱卵個体」が二匹居ました。
皆さんからレッドビーは難しい?と言われましたが、繁殖にまで至っております。
ですが、ピーク時に12匹居たはずの生体が5匹に減ってます。

難しいんだか簡単なんだか、奥が深いと言うのが適切かと思います。
ちなみに、稚エビは4匹のみ生存者しております。



あっ、ミスザリが孵化しました。
またアップします。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-26 08:37

麺工房 丸尾です!

a0291521_1542778.jpg

a0291521_1542750.jpg

a0291521_1542752.jpg

a0291521_1542739.jpg

初入店しました!

配送途中、相方の家の近くの店です。
以前から気になってた店です。

「タンメンとつけ麺の店」って看板が有ったので、醤油つけ麺にしました!
もちろん大盛りです。

スープは醤油のいい香りがします。

麺が美味しいです。

やはり、麺の美味しい店は良いですね!

近くに来来亭と幸楽苑が有りますが、頑張って続けてほしいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-24 15:04

ありゃりゃ!

a0291521_757649.jpg

昨夜のカクレ水槽の様子です!

ガラスに娘と釣ってきたモミジガイが張り付いてます。
一部、イソガニにバラバラにされ生存者は全て下取りに出したはずだったのに生きてました!

ウミシダは元気にしてます。
その脇にゴシキエビが共生してるかの様にくっついてます。

サンゴイソギンチャクもふくよかに大きく広がってます。

ただ、この水槽の中にハナミノちゃん用に買ったメジナの稚魚と名も知らない小さなハゼがいっぱい居ます。
彼らの速い動きにハナミノちゃんは追いて行けないみたいで、全く食べられていません。
ですが、ハナミノちゃんが最近になって以前のようにピンセットでつまんだクリルを食べるようになり、餌を落とす辺りに寄って来るようになりました!
人工飼料を食べてくれるようになってくれるでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-23 07:57

方やチョウ水槽は?

a0291521_1824239.jpg

先程の下の写真がチョウ水槽の写真ですが、少々やる気が感じられない気がします。取り敢えずライブロックを組み直しました!
あまり変わりませんが凸と凹を袷たので地震などで崩れる事は無いかと思います。

やはりミスジチョウが残ってたら連れて帰ろう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-14 18:24

カクレ水槽に飾り岩!

a0291521_18103078.jpg

a0291521_18103049.jpg

午後はかねだい本町田店に行きました
あまり代わり映えしませんが、何故だか購買意欲だけ有る感じです。
ライブロックとは言えない中古品の「飾り岩」。
あれやこれや組み合わせてみたり、売ってる中古水槽にレイアウトしてみたりしながら決めたのですが、以前から居る「ミスジチョウ」も気になるところです。

決断の時!
今しか買えない物を買おう!って決めて、岩を2袋(¥780×2)購入しました!

それから、多分テトラの外掛けフィルター用のポンブ¥200。
サテライトに繋いだパワーヘッドの流量が多すぎたのでこれに変更です!
パワーヘッドはそのまま水流作りに役立ってもらいます。

岩で飾れたのは良かったのですが、殆どの生体が隠れてしまいました。
モクズショイは強制的に中央ホールに出てもらいました!
ドッティーバック、オトヒメ、ショウグンエビに至っては時折すき間から姿がチラッと見えるだけです。
まあ、カクレ水槽だからカクレクマノミのペアが見れれば良いのですが、ちょっとつまらない感じがします。
あ〜、こうやって魚が増えて行くんだ!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-14 18:10

モクズショイ、マガキガイに襲われる!

a0291521_1484212.jpg

ハプニングが有りましたが、水合わせも終わりカクレ水槽に投入しました!
かなり動きが遅く、神経質な生き物です。
マガキガイが近寄ると片足を上げながら静止します。
臆病者なんでしょうか?
だから体に石や海藻、サンゴをくっつけてカモフラージュしてるみたいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-14 14:08

モクズショイ!水合わせ中です。

a0291521_13405249.jpg

温度合わせが終わったモクズショイです。
水合わせに入りました。

よく見るとケヤリムシだかスターポリブの様なものがくっ着いてます。

珊瑚水槽に変わっちゃうかなぁ〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-14 13:40

モクズショイ!持ち帰り!

a0291521_1351673.jpg

かねだい海老名店に来ました!
目当ては前回来たときに120のガラス水槽(中古品)が¥4980で有ったのですが売れたか否か?
有ったらどうしよう?

水槽の引っ越しはどうしよう?などと妄想しながら入店しましたが、残念なことに姿は有りませんでした。
魚コーナーを見るとサメは居なくなってました。
前回(先週)よりも内容がガラリと変わり足元には本日入荷した生体ね水合わせ中です。
この店の海水魚の繁盛ぶりが窺えます。

担当のリトルバヤシ君の管理が良いからだと思いますが、今日は居ませんでした。
ハナミノやキミオコゼ(店員さんが言うには)、ショウグンエビにゴシキエビ。
カサゴは入ったばかりらしいので餌付けは出来ていないだろうし、ゴシキエビはでかくなるし、迷った挙げ句モクズショイが候補に上がりました。
店員さんがに聞くと魚の餌の食べ残しを処理してくれそうで魚を襲うほどのスピードが無いなどの説明をしてくれました。

早速、お持ち帰り決定です!
いま温度合わせ中です。

帰り際に担当のリトルバヤシ君が来ました!
足元に居たアズファーが死にかけてたので早く助けてやって欲しいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-14 13:05