<   2013年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

続いて海水コーナーです!

a0291521_10342741.jpg

a0291521_10342788.jpg

a0291521_10342746.jpg

a0291521_10342721.jpg

海水コーナーは何だかきらびやかになってます。
魚も沢山入ってます。
ネコザメ(¥7980)がいました。

珊瑚水槽は少し寂しい感じです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-14 10:34

伊勢原に遠征しました!

a0291521_10271417.jpg

a0291521_1027148.jpg

a0291521_10271468.jpg

a0291521_10271455.jpg

a0291521_10271479.jpg

a0291521_10271427.jpg

かねだいの伊勢原店に来ました!
中古品コーナーは殺菌灯や大型水槽が有りました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-14 10:27

負けた?ショウグンエビ!

a0291521_2145416.jpg

パープルリーフロブスターに似たショウグンエヒちゃんですが、隠れ家を追い出され水槽の隅っこに居ます。
もしかするとサンゴイソギンチャクにいじめられて逃げ出したかも?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-13 21:45

カクレの引っ越し!

a0291521_1774587.jpg

a0291521_1774547.jpg

ベアのカクレに追い掛けられて隔離したカクレの引っ越しです。
一向にサンゴイソギンチャクに出入りしてくれないので、一旦は隔離したカクレを戻してみました!

やはり追い掛けられて上部フィルターのモーターの所に隠れちゃいました。
早くイソギンと戯れて欲しいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-12 17:07

サンゴイソギンチャクです!

a0291521_1281377.jpg

a0291521_1281392.jpg

a0291521_1281393.jpg

a0291521_1281312.jpg

カクレ水槽の変わり種です。

サンゴイソギンチャクは無事に大きく膨らんで居ます。

コブヒトデ、サザエ、ウミシダなど変なのがいっぱい入ってます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-12 12:08

我が家のサザエ

a0291521_10581996.jpg

或方のブログでサザエの大きさが話題になりました。

購入後に直ぐに☆になり、既に大海に戻られたサザエの殻です。
これと同じ大きさがカクレ水槽の中に居ります。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-12 10:58

ミステリーCrayfish達!

a0291521_1032033.jpg

a0291521_1032051.jpg

a0291521_103209.jpg

a0291521_1032084.jpg

水槽を覗くと稚ザリが7〜80匹位います。

ハサミの有る成体は危険なので下取りに出そうかと思ってましたが、一番大きな次女(ブルータイプで15センチ位で迫力有ります)、三女と四女(この辺りからブルータイプが薄れてきた)の姉妹、いつの間にか産まれた次女の子供(初めの内はみんな茶色)。
抱卵中に卵から粘液の様なものが出てきて流産?したと思ってました。
これだけだと、ガソリン代にもならないので、稚ザリがもう少し大きくなるまで待つことにしました!

すると…、これも四女の子供でしょうか?
抱卵してました。
7月半ばには孵化するでしょう。

その時に稚ザリ保護で先の稚ザリと成体を下取りにまとめて出そうかと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-12 10:32

デュアルクリーンのプチ改造!

a0291521_12195940.jpg

a0291521_12195999.jpg

a0291521_1219593.jpg

a0291521_12195952.jpg

a0291521_12195928.jpg

a0291521_12195998.jpg

とある方のブログを見てたら「デュアルクリーン600」を改造して上部式オーバーフローにされてました。

早速、必要パーツを買い、戻ってからノコギリで指示サイズに切断し、取り付けようとしたらなんだ位置が低くこれでは既製品の高さより低いかも?
そう、切断の手間を惜しんでエルボーで間に合わせようとしたせいなんですが、ブログには確かに「38ミリ」とありましたが明らかに58ミリの間違いです。

更に店で勝手に13ミリ/パイを買ったのですが、ブログには「16」になってます。

どちらにしてもパーツが足りないので再度シマホに行きました。

再度、切断しねじり込み完成しました。

既製の排水口を外して取り付けました!

するとみるみる水が溜まってきて、立派なオーバーフローになりました!
一台だけやって様子を見ようと思ってましたが、ついでにカクレ水槽の方もやっちゃいました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-11 12:19

遂にイソギン投入!

a0291521_16284683.jpg

a0291521_16284655.jpg

一応、水合わせをしてから投入!
最初はライブロックの谷間に堕ちていったので上に乗るように介助してやり綺麗に乗りました。流れは強い方が良いのだろうか?

取り敢えずネットで見てみよう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-10 16:28

決断の日でした!

a0291521_15475938.jpg

a0291521_15475997.jpg

カミサンとラーメンを食べて帰宅しましたが、先ほど取り外しましたクーラー2台が何と無く邪魔に見えて、かねだい本町田店に持ち込みました!
GEXが¥2450でTETRAが¥400で買い取ってもらいました!

今朝の海老名店以上に購買意欲に駆られましたが、「カクレ水槽」のイソギンにしました!
「サンゴイソギンチャク」と表記されていましたが、海老名店でシライトかLTを買った方が安かった様です。
ただ色合いを考えるとこのイソギンで良かったかと思います。
水温合わせしてますが、既にカクレ達がざわついてます。 
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-06-10 15:47