<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ガザミ(ワタリガニ)を解放してみました!

a0291521_21133619.jpg

ふと思い立ち、ムシカゴに監禁してたガザミを出してみました!

早速、パープルリーフロブスターの脱皮殻をパクついてます。

そのあと直ぐに飽きてしまったみたいです。

スルメを落としたら直ぐに寄ってきました!


デカイのを買ってこようかな?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-30 21:13

海水の水槽の今!

a0291521_9474452.jpg

a0291521_9474437.jpg

一週間が経ちました。


証明のせいか?
水が黄ばんで見えます。

活性炭でも入れてみようかな!


掬ってきたハオコゼ(小)の「コゼちゃん(名付けは娘)」が生きてました!
飼育実績としてハオコゼは「オメガワン」に餌付き易いのですが、あと一週間が山場でしょうか?

後ろのムシカゴには「ガザミ」がいます。
これも磯採取ですが、少し深い所で見つけて、素早く網で掬いました。

スルメを入れておきましたが、無くなってます。
やはり、甲殻類はスルメを食べるのが好きな様です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-30 09:47

スッポンは不死身?

a0291521_2335475.jpg

a0291521_2335419.jpg

夜、カミサンからメールが来ました!


「スッポンが死にました!」と…。


水槽から逃げ出し、オカメインコの「ピヨ」ちゃんの篭と壁の間に横たわる写真!

死んだ!

と、思いました!

帰宅して亡骸?と思い、掴むと?

動き出しました!
生きてました!

すぐに水槽に戻し、足し水をしたした!

スッポンは、やはり強い!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-28 23:35

昨日のマック。

a0291521_794123.jpg

a0291521_794242.jpg

a0291521_794269.jpg

昨日のマックでは娘はハッピーセットで自分はビッグマックセットん食べました。

皆さんはどうでしょうか?
ビッグマックって紙包みではなく箱入りなのですが、取り出すとレタスがポロポロ落ちてしまうので拾って食べる始末です。
更にカブリつくと、もっとポロポロ落ちます。

娘が開いたチーズバーガーの紙包みをくすねて包んで食べると食べやすいのです。

昔っから箱入りだったかなぁ〜?

紙包みにして欲しいのは自分だけでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-25 07:09

迷惑駐車。

a0291521_13294896.jpg

a0291521_13294897.jpg

右側がはみ出している。
ふと横を見ると同じくはみ出している。

赤い方はわざわざ停め直して最後は此の状態で行ってしまいました。見えないのかなぁ〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-24 13:29

大改造の合間に…。

a0291521_13175826.jpg

a0291521_13175854.jpg

a0291521_13175875.jpg

a0291521_13175863.jpg

a0291521_13175832.jpg

かねだいに行くと中古水槽の90×60×45が¥4000で売られてました。
レギュラーの90センチだと今の機材が使えなくなるのですが、これだと奥行きで全ての機材が(ガラス蓋に至るまで)使えます。

早速引っ越し作業です。

途中、切りの良いところで外出してランチは久々にMACです。

東京に転勤で来たばかりの時は「<#MAKUDO>とコーラは口にしない!」と決めていたのですが、いつからか普通に食べてます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-24 13:17

イートインコーナーの有るローソンです!

a0291521_9581733.jpg

a0291521_9581767.jpg

a0291521_95817100.jpg

ミニストップでは有りますが、ローソンでは初めてです。

かねだいに行くのですが、時間が早く調整してます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-24 09:58

カクレ水槽の水がっ!

a0291521_8354628.jpg

とても臭い!
良く見ると奥の水面に食べ残しのクリルがいっぱい浮かんでます。

昨夜(もっと前?)ら瀕死の状態のウミシダをチョウ水槽に移しました(水合わせもせず)。

昨夜(夜中に)準備した海水はカクレ水槽に全て使わないとダメかも?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-24 08:35

ほれ、稚エビ。

a0291521_8143674.jpg

a0291521_814363.jpg

昨日は娘と遊びに出掛けたので全ての水槽の水換えが今日になりました!
淡水最後のレッドビーシュリンプ水槽には先週発見した大きさの稚エビがいっぱいいました!

とは言え数えてみると6匹です。


少しずつですが、着々と殖えています。

取り敢えず、買ったときの数を超えました。

一番下が親と思われる個体ですが、遺伝で綺麗な模様になって欲しいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-24 08:14

今日の集課?

a0291521_21553785.jpg

a0291521_21553716.jpg

a0291521_21553790.jpg

a0291521_21553718.jpg

a0291521_21553760.jpg

磯遊びして採集した生物です。

奇跡的に捕獲したのは「ガザミ」です。

「マメコブシガニ」も奇跡でしょうか?

更に向かう道中で「ハオコゼは海の底に棲んでるから居るはずないよ!」って言ってたのに岩の下に網を突っ込んで引いたら、何と!
入りました!

5センチのハオコゼを捕獲しました!

あとは100匹位のクマノコガイとヤドカリ!

ヤドカリは「かねだい」に引き取ってもらおうと思ってたのですが、電話してみたら「無料引き取り」みたいで、途中の幸楽苑から引き返して三春町の海に全て放ちました!


帰り道、奇跡的に「ケントロピーゲ」さんの看板を見つけて店の前にがん停めして入店!

感動しました!
店内は「ケントロオヤジ」さんが「小さな店ですが」と言われましたが、そこそこの店の海水のコーナーよりも充分過ぎる程の水槽と魚たち!

オヤジさんは自分のブログを良く読んでくれてるみたいでした!
「チェーン店程は安くないけどね」って言われましたが、水槽にいない魚に安い価格が付いてても意味はないので、ケントロピーゲはある意味「良心的」な店ではないでしょうか?

拾った海藻も綺麗です!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-07-23 21:55