ミスザリ特集?

a0291521_8572942.jpg

a0291521_8572958.jpg

a0291521_8572958.jpg

a0291521_8572940.jpg

a0291521_8572936.jpg

今朝は風邪気味の体調不良!

朝食後に少しウトウトした後にミスザリ水槽から水換えスタート!
中を覗くと大きな脱け殻を発見しました!
これは初代ママザリの次女の物です。
ミスザリにしては珍しく大きくなりましたが、彼女の産卵は一回だけで、しかも少量でした!
産卵と成長に関連が有るのでしょうか?
水槽の中の本体は、まだプニュプニュしてますし、バランス感覚も悪いみたいです。

その他、今にも脱皮しそうな者も居れば、抱卵してるママザリが居ます。

更にピョンピョン跳ねてる稚ザリが10匹位は確認出来ます。

また11月位には小遣いに恵まれそうです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-18 08:57

片腕になったオトヒメ。

a0291521_785865.jpg

a0291521_785882.jpg

昨夜、帰宅して発見しました!
オトヒメが片腕に…!

更に久々に見たルリヤッコが白点になってました。
一緒に写ってるミゾレも悪化してしまいました。
今朝も水換えからスタートします!

やっぱり薬浴せにゃあならんかな?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-18 07:08

「でん」に来ました!

a0291521_13303463.jpg

a0291521_13303410.jpg

a0291521_13303464.jpg

a0291521_13303520.jpg

a0291521_13303517.jpg

a0291521_13303537.jpg

今日の昼御飯は昨夜から話してた「でん(焼肉屋)」に来ました!

最近は何処にいってもサラダバー、スープ、カレーのお代わり自由!が付いてますね!
ここも例外ではなく、先ずはサラダからてんこ盛りにしてゴハンを食べて、肉を焼きながら、ゴハンのお代わり!
因みに肉はハラミ(¥880)を注文しました。

ゴハンを二杯食べた後だったので、カレーは小盛りで一杯!

忘れてたスープで締めて!
ごちそうさま!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-12 13:30

生存者有り〜!

a0291521_9332446.jpg

a0291521_9332461.jpg

皆さん、ご記憶に有りますか?
ずいぶん前に記事にした「フトユビシャコ」の事。

今朝も水換え作業からスタート、あっ今日は朝御飯からスタート!

ミスザリ、スッポン、レッドビーと順調にこなし、海水に…。
20リットル抜いてから、ふと「蟹を隔離しよう!」と思い立ち、ライブロックを全て取り出してる時に何やら「チュルン」って落ちていきました。
はて?新生物発見かとドキドキしながら水槽に網を突っ込み探ってみると、浮上したのは「フトユビシャコ」でした!

前回の発見時より約1センチ大きくなりました!

これまでに幾度となく取り出していたのに、何処に隠れていたのでしょう?
ゴシゴシとブラシで1個ずつ掃除した事も有ったのに…。取り敢えずはサテライトに隔離して、進路を決めたいと思います。

更に朗報です!
パープルリーフロブスター(大)も無事な姿を見せてくれたのですが、何と!

何と蟹とケンカして無くなった右のハサミが再生されてました。
左右の大きさの違いは判る位の大きさですが、また脱皮する毎に大きく成るものと思われます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-12 09:33

ゴシキが☆に…。

a0291521_12132180.jpg

海水水槽にゴシキの姿が見えません。
脱皮の脱け殻を発見しました!



このあとライブロックを捲ると変わり果てた姿が!


良く見ると左側の足が2本有りません!
脱皮直後に襲われたものと思われます。


とても残念です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-08 12:13

本日の買い物!

a0291521_11492962.jpg

a0291521_11492934.jpg

a0291521_11493025.jpg

当たった商品券でGETしたものです!
貝殻たくさん!(¥250)
普段は高くてスルーするルリヤッコ(¥1980)です。
現在、水合わせ中です。


娘は「キレ〜イ、カワイイ〜!」と想像以上に食い付きました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-08 11:49

当たりましたぁ〜!

a0291521_10123683.jpg

開店の10時迄に約40人(後ろの子供か数えてた)が並び、待ちに待った抽選会!
なんと!

一番最初に「相模原市からお越しの…」

来たぁ〜!

当たりました!

さて何買おうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-08 10:12

久々の抽選会!

a0291521_946145.jpg

久々の日曜休みで、かねだいの商品券抽選会が重なり、やってまいりました!

開店は10時からですが、到着は9時40分、既に5人が並び、駐車場で待機してる人も居ます。
果たして今日は見事に当たるでしょうか?


乞うご期待!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-08 09:46

久々に「麺屋 蓮花」です。

a0291521_13272712.jpg

a0291521_13272752.jpg

a0291521_13272786.jpg

a0291521_13272761.jpg

久々に来ました!
夏だからか?少しショッパイ気がしました。

お約束の「替え玉」は2回のみ、ちょっとパワーがありません!(泣)

やはり、眠い!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-05 13:27

今日はミステリー?

a0291521_7292978.jpg

a0291521_7292924.jpg

a0291521_7292943.jpg

a0291521_7292987.jpg

a0291521_7292944.jpg

a0291521_7292984.jpg

a0291521_7292966.jpg

今朝は海水作りをしてる間にミスザリ水槽の水換えを念入りにやりました!

先日、フィルターのコンセントが抜けてて水が極端に汚れていたんです。
生体を水槽に戻す時に確認すると、小さい個体3匹と孵化したのか?抱卵放棄したのが?、と思われる様な個体が1匹が抱卵してました。

我が家のミスザリはブルータイプなのですが、今回の抱卵個体は4匹とも茶色が強いタイプです。

一番大きな個体は初代ママザリの次女なのですが、産卵は過去一回です。

ミスザリは「生きたクローン製造機」と称される事か有りますが、全てが同じ様にコピーされないみたいですね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-09-05 07:29