初入店!「影丸」

a0291521_15395538.jpg

a0291521_15395510.jpg

a0291521_15395543.jpg

a0291521_15395518.jpg

a0291521_15395595.jpg

美味かったっす!
町田市木曽西4丁目に出来た店で、その先の3SOに行こうとしましたが、「替玉」の文字に引寄せられる様に入店しました!
醤油ラーメンをオーダーし、来たぁ〜!

結構スタンダードでこじんまりと仕上がってます。
麺は硬めで注文したのですが若干柔らかメです。

替玉は「バリかた」で注文し、いい感じです。

カミサンは塩をオーダーし、一口目に「美味いっ!」って口走ったので、次回は塩に挑戦したいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-29 15:39

ゴシキが2匹?

a0291521_1064729.jpg

a0291521_1064896.jpg

a0291521_1064829.jpg

a0291521_106485.jpg

a0291521_1064881.jpg

みなさん、今朝は6時20分頃に飛び起き、カミサンを叩き起こし、「遅刻だぁ〜!」と心で叫びながら歯磨きを始めてから、今日は休みだということに気付いた私でした。

え〜っ、
本題に入りますが、ゴシキが2匹?
そんなはずは有りません。

脱皮した抜け殻です。
とても綺麗な青です。

やはり何度見ても「死んだかな?」って思ってしまいます。


話は変わって海水水槽の横がスッキリっていうかガラーンとしてるのが解りますでしょうか?

スッポンとミスザリ水槽を引っ越しました。

最初はミスザリ水槽を全換え予定で空っぽにしてから、スッポン水槽を台の上に置こう(一寸した作戦のため)と思ったのが始まりで、カミサンに聞くと「広くなって良いよね!」とアッサリ。
ザリガニとスッポンにはまるで興味は無いみたいです。
そんな訳で、納戸状態の部屋に引っ越したのですが、偶然にも納戸に淡水が集まりました。

約100キロ程の負荷が分散されリビングの一角は多少負荷が軽減されたのではないかと思われますが、いまだに300キロ以上の重さに耐えてる床です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-29 10:06

昨夜の出来事。

写真は有りませんが、昨夜、帰宅してみると海水水槽のゴシキエビが何やら抱き抱えていました。

間違いなくハタタテハゼに見えましたが、丸まってて良く解りませんが間違いないようです。
ペアになったと勘違いしてました。
恐らく2匹になったせいでケンカして、更に他の魚につつかれ☆になった所をゴシキがトドメをさしたと思われます。
やはり複数匹での飼育は難しい魚みたいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-27 08:22

「一蘭」に行きました!

a0291521_126832.jpg

a0291521_126816.jpg

a0291521_126887.jpg

a0291521_126842.jpg

a0291521_126824.jpg

a0291521_126865.jpg

a0291521_126885.jpg

少し前に家から程近いところに出来た博多ラーメンの「一蘭」に行きました!

会社の部長の薦めでしたが、入店し券売機の前に立つと「唖然」としました。
ラーメンと替え玉のセットが¥950です。
内訳はラーメンが¥790で替え玉が¥160です。

二階に上がるとカウンター席が有りましたが個別に衝立で仕切られていました。
なんか違うジャンルの店に来たみたいです。

食券を渡してからラーメンが来るまでが長い!

来たぁ〜!
と思い紅しょうが等の薬味…、無い。
取り敢えず、記念撮影して麺をすすると柔らかい。
硬めで注文したのに…。

高めだが、更に替え玉を「超かた」で注文してみたが、全く超ではない。

味は完成された名店なのでまずいはずが無い。

でも。人件費が掛かりすぎてるのか、値段が高過ぎ。

次回は低価格で頑張ってる店に行きたいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-25 12:06

金魚が仲間入り?

a0291521_1113468.jpg

a0291521_1113434.jpg

a0291521_1113454.jpg

今朝は遅めの起床で昨夜(夜半)から作った海水45リットルを換水しました。

ハタタテハゼが姿を見せなくなり☆になったかと思い真ん中のセパレーターを取り除きましたが、やはり一匹は☆になっていました。
しかし、残りの二匹はライブロックの陰でペアになってた様で、暫くすると姿を見せました。

いじめっ子のバイカラーダムゼルが上手いことに大きい巻き貝の中に隠れたので、そのまま掬い出してサテライトに隔離しましたらスネテ石の陰に潜り込みました。
心配はハリセンボンのセンチャン(改名)のエサにならないように逃げ隠れしてくれる事を祈ります。

あっ、新しい仲間の金魚は娘が折紙で作り、昨日の帰宅の際に発見したものです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-25 11:01

昨夜の満月です。

a0291521_10361747.jpg

昨夜、マンションの隣の人が玄関先でカメラを構えてました。

その先には綺麗な満月が有りました。
なんでも「角度が最頂点で、一番円に近い」そうです。

娘も「お月様きれ〜い」と言いながら眺めてました。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-19 10:36

久々のニンニク!

a0291521_1320414.jpg

a0291521_13204188.jpg

今日もかねだいでマッサージチェアと買い物をすますと時計は12を回っており、帰り道にジャンキーモンキーJr.に行きました。
中・大盛り値段は一緒なのですが、躊躇しつつ中盛りにしました。

ラーメンが来たときに券売機の前で待ってた職人風の人が「あれは何ラーメン」って店員さんに聞きました。
職人さんは普通盛りか中・大の量を知りたかったのに店員さんはメニューを回答、で自分の方から「中盛りですよ」と知らせてあげたのですが、他の人が「大盛りじゃないの?」などと盛上がっていました。

しばらくして食べ終わり「ごちそうさま」すると、隣の最初の職人さんが「へっ?もう食べたの?」みたいな顔でこちらを見てくださいました。

何と無く人気者になった気持ちです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-18 13:20

昨日もラーメンでした。

a0291521_1512169.jpg

今度、事務所が引っ越すのですが近くに「はやぶさ」と言うラーメン屋さんがあり、気になってたので入店しました。
コッテリっていう割には余りコッテリしてないかな?
醤油味のラーメンですが、結構野菜が多い。
チャーシューが無いかと思いきや挽き肉が入っていました。
担々麺の醤油版みたいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-15 15:12

サテライト改造?

a0291521_1653117.jpg

中古で買った盧材が沢山有るのでサテライト(ショウグンエビ小)の左に仕切りをして盧材を入れてみました。
見た目程の濾過能力は無いかと思いますが気休め程度にはなるかと!

底砂を入れてましたが、特に必要も無いので取ってみました。


あとは水槽内部もデコレーションしてみようかなぁ〜?

やっぱり珊瑚かな?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-14 16:05

冬眠に入りました!

a0291521_942621.jpg

おはようございます。


今日は遅めの出勤?なのでマッタリとした朝をすごしてます。

昨日はイイダコの飛び出し事件で朝からテンヤワンヤでした。
直ぐにつまんでサテライトに入れて措きましたが、帰宅してみると還らぬタコになってました。

で、

本題はスッポン水槽です。
最近、寒くなり砂に潜ったままです。
たまに顔を出しますが、餌を食べていないです。

スッポン強し!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-14 09:42