今週の水質。

a0291521_18263676.jpg

a0291521_18263660.jpg

今朝は30リットルの水換えをしました。
夜になり思い出して検査してみました。
前回より硝酸塩、亜硝酸共に下がりましたが、硝酸塩は僅かな低下です。
亜硝酸は限り無く0に近い色をしてます。
これって濾過が上手くいってるって事ですね!

サンゴイソギンがしぼんでいたり、ヒメキンチャクフグとワモンフグが続けて☆になったりと、水質に不安が有りましたがこまめに水換えして維持して行こう!

尚、本日入海の新人は2週間位して落ち着いたら紹介します。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-12 18:26

今日もラーメンです。

a0291521_1249167.jpg

a0291521_1249163.jpg

a0291521_1249197.jpg

今日もラーメンですが、会社の部長が「気になっている」と言ってた店に来ました!
つきみ野の近く、ラーメン街道と言っても良いくらいラーメン屋さんだらけです。
あっ、店名は「風び」です。
しかし、変わりましたね。
ここは元々は厨房機器の中古品店だったあとにラーメン屋になり更に店が変わったみたいです。
少し246号に向かうと「赤牙」は無くなってるし、向かいの味噌ラーメン屋は「壱八屋」に変わってました。

大好きな博多ラーメンだったので期待して入店しましたが、スープが薄目の調合でタレ、ニンニクを入れて整えないとラーメンらしくなりません。
でも替え玉4回してあとにしました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-12 12:49

海老名店に着きました。

a0291521_12101237.jpg

珍しい魚やタコも居ましたが、担当のK林さんが居なく質問に的確に答えて貰えそうになかったので何も買わずに退店しました。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-12 12:10

今日は遠征です。

a0291521_10284584.jpg

a0291521_10284531.jpg

a0291521_10284577.jpg

連休になった今日は伊勢原に遠征です。
今朝は6時過ぎからレッドビーシュリンプ水槽の水換えからスタートし、ミスザリ、スッポンと軽めの水換えをして朝御飯を女子チームと一緒に食べました。

少しゆっくりしてから海水です。
昨日から寒気が入り水温は20℃程ですが、30リットル程なので温度差は気にせず換水です。

アメブロのコメントチェックを済ませて、いざ!

向かうはかねだい伊勢原店です。
何ら目的は無いのに開店前に到着!

ブログ書いてます。


入店し先ずは中古品のチェックします。

あ〜、やはり有りました。
リオの50(水中ポンプ)!
昨日、サテライトの流量が下がったので本町田店で外掛けフィルターを買い、ポンプとストレナーの口径が合わず、苦労して接続したのでした。

これは片方のサテライトに装着しようかな?

次は海老名店に出没します。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-12 10:28

我が家のエビ(海水)達です。

a0291521_7555117.jpg

a0291521_7555133.jpg

a0291521_7555160.jpg

a0291521_7555129.jpg

a0291521_7555198.jpg

a0291521_7555272.jpg

我が家の小さな海のエビ達です。
上から

ゴシキエビ(再チャレンジ)

オトヒメエビ

スカンクシュリンプ

キャメルシュリンプ

ショウグンエビ大と小

残念だったのは
おとなしいヒメセミエビが居ないこと。

サンゴモエビも2匹居るのですが、ライブロックに隠れて解りません。


あっ、最近になり5匹くらいは居たはずのヤドカリが見えなくなりました。
タコを入れてから?

モエビも食べられちゃったのでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-12 07:55

リニューアルした一平家です。

a0291521_14335186.jpg

a0291521_14335189.jpg

a0291521_14335171.jpg

鹿沼台に程近い、老舗の「一平ラーメン」が建物全体をリニューアルし、店名も「一平家」になりました。
10月に入ってから2回来ましたが開いておらず。

3度目の訪問にして、やっと入店出来ました!
味は前の店の時の方が旨かった気がします。

でも、大盛りに半ライスを追加して完食しました。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-11 14:33

対策1!

a0291521_9322975.jpg

昨日、亜硝酸が原因の結果が出ました。

今日は仕事ですがスタートが遅い時間なのでチャンスを逃さず80リットルほど水換えをしました。
とは言え3分の1程の水量なので亜硝酸は半減もしないでしょう。

次は濾過を見直そうと思います。

写真は換水後一時間経った水槽です。
最初は上部フィルターから出た汚れで濁ってましたが、多少 水が澄んできました。
どうやったら輝く水になるのでしょう?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-07 09:32

麺や神音!

a0291521_1338625.jpg

a0291521_1338690.jpg

a0291521_1338624.jpg

a0291521_1338699.jpg

今日のラーメンはカミサンの実家に程近い「麺や神音」です。
中盛り(100円増し)(細麺)で注文すると店のおばちゃんが「のびちゃうので替え玉式で出しますから声を掛けて下さいね」と。
替え玉!硬めで注文すると器に半分くらいの麺がお出ましに!

よく見ると「替え玉(半玉)」100円と書いて有ります。
やられました!
高過ぎ!

一玉を注文すると2つの器でお出ましに!
もちろん200円です。

替え玉が200円の店なんか初めてです。

味は申し分無いのですが、
二度と来ないと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-06 13:38

初めて買いました。

a0291521_1131278.jpg

a0291521_11312791.jpg

初めてテスト紙を買いました。







結果は「亜硝酸」の値が80と160の間位です。

他は海水ならOKの数値の様です。
現状は解ったので、後は対策です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-06 11:31

今日の我が家の小さい海!

a0291521_846383.jpg

a0291521_8463844.jpg

a0291521_8463884.jpg

海水水槽の全体写真と左、右半分の写真です。
大きく目立つ魚が居ないのでちょっぴり淋しい気がします。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-11-06 08:46