<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

我が家の水槽たち

a0291521_9231455.jpg

a0291521_9231552.jpg

a0291521_9231525.jpg

a0291521_9231519.jpg

a0291521_9231520.jpg

今年最後の朝も水換えから始まりました!

海水は40リットル、レッドビーシュリンプは20リットル、ミスザリは10リットル、スッポンは足し水のみ、何も居ないように見える立ち上げ中のTETRA水槽はちょびっとの水換えをしました。

海水は未だに茶コケが大量発生します。

レッドビーシュリンプ水槽のマツモは殆ど取り除き、シンプル水槽になりました。
2〜3ミリの稚エビが沢山居ます!

ミスザリ水槽は稚ザリも1センチ位になりましたが、この大きさでは二束三文なので、焦らず成長を待ちたいと思います。

スッポンは寒いので冬眠中です。
立ち上げ中の水槽は何を入れようか?まだ迷っています。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-31 09:23

水槽の立ち上げ中です!

a0291521_18551055.jpg

a0291521_1855105.jpg

新たに水槽の立ち上げです。
レッドビーシュリンプ水槽の台の下の空きスペースにTETRA水槽の復活です。

セットでAX-60が余っていたので玄関に、と思っていたのですが、上の開き扉が有るため照明が置けません!
取り敢えず台の下にセットして、かねだいに行ったら中古のスライド式照明が¥698で有りました!
なんて都合よく有ったことか…。

何を飼おうか?

店で娘にグッピーを見せたら、即行で食い付きました。

まだ立ち上げ中を説明して、持帰りは後日に改める事にしました!

テストフィッシュはおびただしい数のミスザリの稚ザリになりそうです。

シンプルな水槽なので何を入れようか?
迷っています。

どなたか、ご希望が有りましたらコメント下さいます様お願い致します。

8割り方はグッピーに傾いて居ます!
雑種ではなくドイツイエロータキシードとか名の通った種類にするか、雑種で数を増やすか?

レッドビーシュリンプのモスラタイプの遺伝を固めて行く水槽にしようか?

思いは膨らみます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-26 18:55

センちゃん(ハリセンボン)が居なくなりました!

a0291521_1075892.jpg

a0291521_1075857.jpg

a0291521_1075897.jpg

今朝も水槽の水換えから1日が始まりました!

淡水はそれぞれ10リットルずつを換えて、海水は40リットル換えました。

不思議なことに、ハリセンボンのセンちゃんの姿が見えないのです。
ライブロックをめくっても居ません。

後頭部のケガ?が元で☆になったのでしょうか?
だとしたら、死骸は?

15センチ弱有ったので僅か1日で食べられてしまう物でも無いし、もっと言えば食べる生物が居ない!

もしかして、あのナマケモノの様なモクズショイの仕業?


まさか!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-26 10:07

娘からの手紙!

a0291521_9563849.jpg

昨日の朝、サンタさんからのプレゼントで飛び起きて気分上々の娘が手紙をくれました。
最初に「大好き」って書いてくれてますが、いつまでだろう?
臭い、汚い、ダサい、キモい、どの言葉に変化して行くのでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-26 09:56

昼御飯。

a0291521_18343071.jpg

配達が終わり、遅めの昼御飯です!
海老名市の大谷付近に有る「うまい軒」です。
博多ラーメンですが、麺の硬さの好みはきかれませんでしたが、何しろ一玉の量が多いです。
味は素朴な豚骨スープで昔ながらの味って感じです。
キクラゲが入ってて幸せでした。


因みに替え玉は2回です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-23 18:34

海老名市に居ます!

a0291521_11591478.jpg

今日はワンマンでヤマトの人と配達です。
テレビの設置から帰って来ないので暇してます。
すっかり雪化粧した富士山が遠くにでっかく見えました!
空気が澄んでると綺麗ですね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-22 11:59

今日も特盛です!

a0291521_12193583.jpg

a0291521_12193554.jpg

a0291521_12193538.jpg

かねだい海老名店に行く途中で「小林屋」に寄り、昼御飯です!

寒いので平日の割には客が多いです。

オーダーは恒例の「特盛」です。
この店は麺が美味しいので「お気に入り」です。

ラーメンは二杯食べた訳ではありません、違うアングルで大きさを感じて頂きたかったのですが、普通盛りの丼に比べると洗面器みたいに大きいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-19 12:19

水換え後です!

a0291521_1117172.jpg

a0291521_1117239.jpg

今日は淡水の水足しから始まり、やっと海水に辿り着き作業を終了しました!

相変わらず茶コケが酷く、剥がしては吸い摂り、網で掬いを繰返し、かなり綺麗になりました。

今日は40リットルの換水でしたが、パワーボックスを二台とも盧材を濯ぎ、流量が戻った感じです。

ただ、ハリセンボンのセンチャンの後頭部がただれちゃってるんです。
毎日、少しずつ広がってる様な感じがするのが気掛かりです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-19 11:17

赤ちゃんがびっしりと居ました!

a0291521_8521463.jpg

a0291521_852146.jpg

a0291521_852148.jpg

昨夜は遅い帰宅でしたが、今日は休みなので子供と一緒に朝ごはんを食べました。

レッドビーシュリンプ水槽を観ると白い個体が1センチ程に成長してました!

更によく観るとソイルの間にウニョウニョと動く物体が?
蛭でしょうか?
レッドラムズホーンの死骸が最近になって増えたのですが、こやつが原因でしょうか?

もしかするとメガパワーの中に居たのでしょうか?
蛭が大発生して、このフィルターを手放したのだとすると前の持ち主は最低です!
ただ、レッドラムズホーンの異常繁殖が抑制されてるみたいなので良しとしましょうか。

ふと後ろのミスザリ水槽を観ると流木に稚ザリがびっしりと居ました!

3匹位が抱卵してたので想定内の事ですが、賑やかになりました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-19 08:52

今朝の富士山2!

a0291521_847596.jpg

今日も綺麗に見れましたが、明日から天気は悪くなる模様です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-17 08:47