<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久々の富士山です!

a0291521_853197.jpg

師走も中盤です。
今朝、トラックの間から富士山が見えました。
ここは神奈川県横浜市泉区です!

でかい!

これだから冬は好きです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-15 08:53

水換え後です!

a0291521_10191179.jpg

今回ばかりは落ち込んでます。

ソメワケヤッコにゴシキエビまでもが動かなくなってました。

餌の与え過ぎで水質が悪化したのではないかと考えられます。

現在、水合わせ中ですが、残った者達で無事に新しい年を迎えられる様にケアしていきたいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-12 10:19

コケ?

a0291521_726387.jpg

a0291521_7263873.jpg

みなさま

おはようございます。
師走に入り最後の休みになろうかと…。

さて、写真の海水水槽の底砂が焦げ茶色になっています。
硝酸塩の過多が原因なのでしょうか?

2日前に10センチ位になったスカンクが動かなくなってました。

どちらにしても水換えしかありません。
今日は80リットル用意して、大掛かりな掃除をしたいと思います。 
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-12 07:26

淡水部屋の改造?

a0291521_17162927.jpg

a0291521_17162911.jpg

a0291521_17162957.jpg

a0291521_17162939.jpg

今朝はかねだいの本町田店に行き、ヒーターとストレナーのスポンジ等を購入しスタンプ一個を押してもらい帰宅。

シュリンプ用品に「レッドビーシュリンプを飼育してみよう」などと書いてある冊子が有ったので見てみると生体の投入時期?って言うより時間で書いてあり、飼育しながらバクテリアが育つ的な事が書いてあったので、本日は一気に入れ替えと引っ越しを行いました。

レッドビーシュリンプは60×45センチに引っ越してミスザリはレッドビーシュリンプの水槽台(元々はテレビ台)に移動したので観察がしやすくなりました。

スッポンは変わらず一人ぼっちです。

あっ、先程よりレッドビーシュリンプの水槽の水が澄んできました。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-07 17:16

ニトリモールにて!

a0291521_1321518.jpg

a0291521_1321552.jpg

a0291521_1321537.jpg

a0291521_1321518.jpg

ニトリモールのフードコートに来ました!
数有る店が有るのに、食べるのはラーメンです。

今日はカミサンの支払いなので豚バラチャーシュー麺(大盛り)と半チャーハンをオーダーしました!

娘が「お子様ラーメン」を残さず食べてしまったので、腹八分って感じです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-07 13:02

初レッスン!

a0291521_12145855.jpg

a0291521_12145826.jpg

今日は娘が英会話のミネルヴァに来てます。

ちょこっと覗くと「ロンドンブリッジ」して遊んでました。

朝は「レッスン、行きたくなぁ〜い!」って行ってたのですが、恐らく出てきたら「また行きたぁ〜い」と言うことでしょう!

間違いない!(もう使ってる人居ない?)
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-07 12:14

その時が来ました!

a0291521_1746447.jpg

かねだい本町田店でメガパワー9012をゲットしたものの手頃な水槽台が無く、60×45にサイズアップするのはまだまだ先の事だと思いつつ、スタンプが貰える¥3000の組み立てをしてましたが、なかなか良い案が浮かばず、一階に降りてみると引き取り仕立ての台があるではありませんか!
値段は¥3980で90センチ用です。
しかし、クーラーを置くスペースを考えると此れでピッタリなのです。
まあ、写真の通りですがレッドビーシュリンプが益々殖えるようにしっかりと立ち上げたいと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-04 17:46

そして、かねだい本町田店に行きました!

a0291521_14302195.jpg

a0291521_14302154.jpg

一度、持ち戻りのレッドビーシュリンプ達を水槽に戻してから何かに取り付かれた様にかねだい本町田店に行きました!
恒例のマッサージチェアです!

やはり、風の便りだったのか?
メガパワー9012の中古品が¥2000で有りました!
盧材も入ってるので、即使用できます。
レッドビーシュリンプ水槽を60×45にサイズアップするのも、もう間も無くです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-04 14:30

センスの欠片も無い!

a0291521_13191858.jpg

かねだい各店巡りも不発に終わりました。
海老名店でも買取りは難しく、10匹で3〜400円位と言われ、持ち帰ることにしました。
いつか大きくして見返してやる〜〜〜!

でも、海老名の店員さんに「綺麗ですね!」と誉められて有頂天になってます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-04 13:19

期待外れ!「流」?

a0291521_12445187.jpg

a0291521_12445121.jpg

a0291521_12445167.jpg

a0291521_12445154.jpg

かねだいの伊勢原店に行ったら立ち寄ろうと決めていた店に行きました。

店名は「丸流」か単に「流」なのか?
妻田伝田の交差点から愛川方面に少し走って右に有ります。
着いて、あれって?

見間違いだったのか?以前は「塩とんこつ」の文字が有った様な気がしたのですが、行こうと決めてたのは其れが目当てでした。

取り敢えず店に入りメニューを見ると「塩ラーメン」が一番安く¥600、大盛り¥100増しを注文。
麺は細麺と中太が選べて中太にしました。

作り方はとても丁寧で、スープを一杯ずつ鍋で加熱して丼に注いでくれます。

待つこと数分。
来ました!

塩ラーメン好きには耐えられない、丼の底が見える程、透き通ったスープです。
スープを一口!
かなりのサッパリ系です。
麺を中太にしたのは大正解だった感じです。

チャーシューは噛みごたえのあるモモ?で、味もしっかりしてます。

最初に書いた様に「塩とんこつ」を目当てで来たので、少々期待外れでしたが、塩ラーメンとしては申し分無い一杯でした。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2013-12-04 12:44