<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

28日の日記

a0291521_1456354.jpg

a0291521_14563588.jpg

a0291521_14563534.jpg

写真を撮り、フェイスブックに投稿して、こちらを忘れていました。

購入した60センチ曲面ガラス水槽はミスザリの物になりました。

いずれはグッピー達を入れたいと思って居りますが、子供は依然として5匹のままです。

レッドビーシュリンプみたいに爆発的に繁殖した方を優先するのでブルーグラスのペアもドイツイエローのペアも頑張って欲しいですね!

特にブルーグラスの方は娘が待ち焦がれているので早く第一子を期待します。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-30 14:56

買ってしまった!

a0291521_13333530.jpg

a0291521_13333582.jpg

a0291521_13333522.jpg

a0291521_13333597.jpg

a0291521_13333573.jpg


毎週恒例の水換え後、かねだい本町田店に行きマッサージ(チェア)を済ませて店内を物色しました。
メガパワー90122(中古)が¥2400、90センチのレギュラー水槽が¥2500と¥2000と2台有り、台も¥2500(ちょっと汚い)、ライトは¥1000位?(見てない)でしょう!
これから1台だけを管理するならば即決購入でしょう!

岩本君、買わないかな? 

購買意欲に火の付いた私は60センチ水槽と盧材などを買ってしまった!
グッピー(ブルーグラス)か、ミスザリをサイズアップします。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-28 13:33

今日も…。

a0291521_109621.jpg

a0291521_109631.jpg

a0291521_109664.jpg

a0291521_109639.jpg

a0291521_109659.jpg

a0291521_109673.jpg

a0291521_109630.jpg

今朝はチョイと飲みすぎたのか?
遅めの起床。

久々に娘と朝ごはんを食べて、更にゴロゴロしてからの水換えでした。

海水は久々に70リットル換え、レッドビーシュリンプは10リットル、ミスザリは5リットル、グッピーは各々適当に交換し、何も居なさそうに見えるスッポン水槽は15リットルの換水作業を終えました。
ふと見ると真っ白なレッドビーシュリンプが抱卵してます。
果たして子供はどんな柄になるのでしょう?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-28 10:09

未来のパティシエ!

a0291521_852743.jpg

ついこの前まで「大きく成ったら御嬢様になるの!」って言ってた娘ですが、最近は「ケーキ屋さんになるの!」って言ってます。

ケーキを作るのが楽しいのか?
毎日、ケーキを食べられるからなのかは定かでは有りませんが、3作位前のプリキュア(未だにビデオを見てる)に影響された模様です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-25 08:05

ペットショップの匂い?

a0291521_21131623.jpg

a0291521_21131676.jpg

先ほどグッピーの新婚さんを入会した淡水部屋ですが、入ると何だか、かねだい(ペットショップ)の様な匂いがします。
昨日、海水に使ってたデュアルクリーンとかサテライトを生乾き状態で持ってきたので、完全に乾くまで残るのかな?
売り払うと次回はまた買わなくてはなりません!

次の段階まで構想は出来てるので、取り敢えず乾かします。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-22 21:13

新婚さんいらっしゃ〜い!

a0291521_2065350.jpg

a0291521_2065397.jpg

新しい仲間を迎え入れました!
最近、淡水にハマってる私ですが、またまたグッピーです!

今回はブルーグラスのアルビノタイブです。
午前中に下見をしてましたが、午後に島忠に行き、ヒーターはかねだいが一番安い事が判明して、夕方に出直しました。
入店しても何を買おうか決まらなかったのですか、まずはヒーターを買い物カゴに入れてから考えました!
ブラックルリーシュリンプとブルーグラスの2つに選択肢は絞られました。



決め手はメスのお腹がオレンジ色になってた事です。
近々、金になる事が決断させました。


死なせません!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-22 20:06

帰り道にジャンキーモンキー.Jr.です!

a0291521_12475148.jpg

a0291521_12475265.jpg

健康診断を終えてかねだいの本町田店に顔を出し、テトラのオートフィーダー?が気になるものの購買意欲は湧かず。

ブラックルリーシュリンプなる者が居たが、名前ほど美しくなくパス。

結局、買うものは無く退散することに。

帰り道、朝から何にも食べてないので腹へいたろうになってたのでジャンキーモンキーJr.に行きました。

オーダーは中盛り野菜増しでしたが、来てみると野菜の盛りが少ない。

小心者の私はそのままなにも言わず平らげ、スープまで完食しました。

やはり、作るスタッフでニンニクや野菜の量が違うのは改善した方がよろしいかと…。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-22 12:47

念願のレイシーのフィルターです!

a0291521_18412211.jpg

今日は昼御飯のラーメンを挟んでかねだいのハシゴです。
本町田に行くと、あまり変わった感じが無かったのですが、中古コーナーとは別に大型水槽の中古がまとめて有りました。
ふと、上の方を見ると憧れのレイシーの上部フィルター(120用)の中古が有りました。
大概、ケースだけとか、ポンプ無しとかが、いつものパターンなんですが、値段を見ると¥9800が付いていて、付属品もほぼ完全に揃ってます。




それで




買っちゃいました!


帰って、デュアルクリーンを撤去し、設置完了!

デュアルクリーンの掃除が大変でした。

さらに、このケースは奥行きが有るので照明を置くスペースが有りません。
パワーボックスのホースとサテライトが邪魔してます。



ちなみにレジで店員さんに新品の値段を聞いたら「3〜4万円」との事でしたが、さらに「今はもう作って無いんだよね!」と。

希少な品をゲットしました。

商品の移動中に店員が下の突起(コーナーフック?)をバキッと…。

¥9000になりました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-21 18:41

休日はラーメン!

a0291521_12404812.jpg

a0291521_12404852.jpg

a0291521_12404898.jpg

a0291521_12404886.jpg

a0291521_12404824.jpg

今日は前から気になってた小田急相模原付近の「萬心家」(以前は勢丸)に入りました。

オーダーは醤油ラーメン(大)とライス(お代わり自由)併せて¥850です。

ごく一般的な家系です。

少し味の濃さが気になりましたが、ご飯は普通盛りでお代わりしました。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-21 12:40

しかし、増えましたね!

a0291521_941956.jpg

a0291521_941982.jpg

a0291521_94199.jpg

a0291521_941978.jpg

レッドビーシュリンプ用の水が中々温まらないので水槽の中を撮影しました。

3アングルですが、3番目の写真に白色レッドビーシュリンプが3匹まとめて写っています。

これって珍しいのかなぁ〜?

それから

新たな悩みが…。

立ち上げてるグッピーの稚魚用の水槽を見てると、稚魚用で良いのか?
他の種類にしても良いのでは?
ブラックシャドーシュリンプなんて素敵かも?でも、高いし…。

小さな水槽でも飼育しやすくて、よく繁殖し、高い値段で買い取って貰えるもの?って何でしょう?

誰か教えて下さいませ。


かねだいに行って研究しよう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-01-21 09:04