<   2014年 06月 ( 126 )   > この月の画像一覧

今日のミスザリ!

a0291521_10421696.jpg

ミスザリの初ママですが、今日は流木の下にじっとしてます。

砂利がかなり掘れてて「巣」の様になってます。

中々、思うように「ミニ土管」に入ってくれませんね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-28 10:42

すり替えしてみました!

a0291521_17392911.jpg

a0291521_17392977.jpg

ミスザリの宿のすり替え作戦を敢行しました!

ミニ土管の端を手で塞ぎ塩ビと連結して指を入れて土管側に誘導!
すんなりと入ってくれました!

数分後…。


出てきました!

卵が多い!

体長は7センチ位しかないので、さらにパンパンに見えます。

孵化が楽しみです!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-27 17:39

いつの間に!

a0291521_13542935.jpg

a0291521_13542919.jpg

水槽を見てる時間が増えたこの頃ですが、飛び降り自殺が有ったスジエビとミスザリ(小)の水槽の照明を点けて見ていると明らかに小さい個体が居ました!

いつの間にか孵化してたんですね!

ですが、稚エビはこの一匹だけです!

先日、アミでグルグルやってゴミを掬いましたが誤って掬い採ってしまったかもしれません。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-27 13:54

異文化コミュニケーション?

a0291521_13301555.jpg

今日の海水水槽の仲間逹です!

ヒメセミエビとこの間の釣果のハオコゼがベッタリしてます!
果たして甲殻類と魚類の関係は?
続くのでしょうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-27 13:30

UFOが進化してる!

a0291521_1245828.jpg

a0291521_1245894.jpg

昼御飯での出来事です。

久々に日清のUFOを食べました!
パッケージも派手になり、蓋を開けるとって言うか、蓋が無い!
なんと!
内蓋を剥がして湯を入れるのですが、反対側に湯切り穴が付いているタイプに変わってる!

いつも蓋を押さえながら湯切りをしながら何本か麺が流しに落ちてたのに…。

3分は変わらず。

食べ始めて更なる驚きが!
写真の紙のような物体!

なんか肉っぽいです。


後からパッケージで確認してみましたが、かやくの中に「味付豚肉」と記載されていました!

発売当時から「かやく」はキャベツだけだと思っていたのに!

自分だけかも知りませんが、みなさんご存知でした?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-27 12:45

七歳の旅立ち!

a0291521_1255127.jpg

a0291521_1255199.jpg

タイトルほど大したことでは無いのですが、昨夜 娘から重大発言が有ったのです。

カミサンが「そろそろプーさんをお風呂(洗濯)に入れないとダメだね〜!」って言うと

娘が
「もう、プーさんいらな〜い!」との爆弾発言!

更に
「今度からパンダちゃんにするの〜!」と。


プーさんは娘が1歳になる前から抱っこしたり枕にしたりして、ずっと一緒に寝てた縫いぐるみです。

他にもプーさんグッズを買いましたが、お気に入りは大きいプーさん一筋!

たまに小さいプーさんだったのですが、今では机の上に飾ってあります。

大きなプーさんは当時のアパートの大家さんからもらったのですが、6年以上も良く頑張ってくれました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-27 12:05

また脱走者です!

a0291521_10273193.jpg

今朝は一波乱有りました!

まずはスジエビの飛び降り自殺(二名)者が発見されました!

更に!

向かいの娘の部屋を見ると、何やら大きなクモの様な物体が!

またもやミスザリです!

今回はひっくり返っていたので「ヤバい」と思いつつ手に乗せると動き始めました!
やはり小型水槽では床面積が狭すぎるのかなぁ〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-26 10:27

抱卵個体とウジャウジャ!

a0291521_851554.jpg

a0291521_851570.jpg

a0291521_851535.jpg

今朝のレッドビーシュリンプ水槽を紹介。

お腹がかなり目立つ様になったママビーです!

二枚目の個体は?
これからかなぁ〜?
このメスは白が綺麗なのですが、赤の左右のバランスが悪いので子供に期待です!

そして、ブクブク付近はウジャウジャと密集しています。


まだまだ増えそうです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-26 08:05

卵ギッシリ!

a0291521_7295573.jpg

a0291521_7295591.jpg

いつもと変わらず、起床し淡水部屋のカーテンを開け、水槽の照明を点け、エサをやりました。
ミスザリ水槽の番が来て中を見ると初ママが出てきていました!
思わずパシャっと!

卵が成長をしているのか、数日前に比べるとパンパンになってます。
これは、かなりの稚ザリが期待できそうです!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-26 07:29

今日も……。

a0291521_13231541.jpg

a0291521_13231594.jpg

毎日毎日……。

嫌になってきました!

プラナリアだかヒルだか判りませんが、毎日のように駆除、退治してます。

全体は尖って細い方とズングリしてる方があるのですが、細い方で手探りでエサを求めて進んで行きます。
前後共に吸着出来るようです。
弱点は「乾燥」の様でティッシュペーパーに乗せておくと段々と動きが鈍くなってきます。
その内、硬くなっていき動きが止まります。

やはり、塩を入れて駆除する方法は効果が有るのか?

一度生体を全て取り出してやるしかないかなぁ〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-25 13:23