<   2014年 06月 ( 126 )   > この月の画像一覧

お気に入りとグレーバンド?

a0291521_8514793.jpg

a0291521_8514746.jpg

a0291521_8514761.jpg

a0291521_8514730.jpg

最近は他のモスラが成長して「お気に入り」の見分けがつかなくなった気がします。
久々に(多分)姿が見えたので撮影しました!


昨日から、一人で騒いでいる「白エビのグレーバンド」ですが、例(下の写真二枚)の個体を除いて、グレーに見えた部分は単に「殼」が透明で色がかかってるように見えただけ?

かと、思っています。

全ての白い個体の成長を期待しております!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-25 08:51

原因?

a0291521_827357.jpg

海水水槽が崩壊しそうな気がしてる今日この頃です。
ここ最近、極端に変えた事と言えば?をずっと考えていましたが、ヒメセミエビを入れる時に買った小物入れのカゴが気になりました!
取り敢えず、水槽から取り出してみると、思ってた以上に砂(下)側が錆びていました。
金属(錆び)イオンが出たのでしょうか?
その後、キャメルは姿を見せないし、オトヒメ事件、マガキガイの謎の死?
魚たちの突然死?

あと考えられるのはアサリです!
全滅したと思ってたのですが、生き残りたちが徐々に死んでいった!など…。

今回は換水サイクルを短くしよう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-25 08:27

ミニモス?

a0291521_812192.jpg

a0291521_81215.jpg

今日のレッドビーシュリンプネタです!

「ミニモニ」ならぬ「ミニモスラ」です。

最近、稚エビの中にモスラタイプが目立つ様になってきました!

やはり、タイプ別に分けて飼育した方が良さそうですね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-25 08:01

トリオ(モスラ)です。

a0291521_13163830.jpg

まだまだ小さいモスラですが、3匹揃ってたので撮影しました!

一番のお気に入りは雲隠れしてますが、他の子も成長して、お気に入りに近付いています!

もう少しすると分けて飼育したほうが良いのかなぁ〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-24 13:16

赤虫やってみました!

a0291521_12474088.jpg

a0291521_1247402.jpg

斜め左上から撮影してみました!
冷凍赤虫を入れてから約1時間。

赤虫は白虫に変わってました。
かなり食い付きが良かったです!

ふと左隅を見ると白いレッドビーシュリンプのグレーバンド(勝手に名付けました)がもう一匹いました。

ちょっと色は薄いのですが、間違いなくグレーバンドになってます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-24 12:47

海水がヤバい?

a0291521_8494514.jpg

昨夜から換水しようと海水作りを行ってますが、残念なことにトラギスが☆になりました。
上部フィルターで生きていたイボニシを戻してたのですが、こやつとユビワサンゴヤドカリ、モクズショイ(カニ)が集っていました!
オトヒメエビは脱皮したのか?左のツメが無くなってます。
ユメウメイロは尻尾付近に傷があります。

マガキガイが死んでから海水がおかしい?
取り敢えず水換えします。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-24 08:49

その他の白い赤?

a0291521_8263314.jpg

a0291521_8263317.jpg

a0291521_8263392.jpg

a0291521_8263361.jpg

a0291521_8263343.jpg

a0291521_8263395.jpg

先程とは別に突然変異が居ないか?
探してみましたが、白い個体は見えてるだけで6匹居ましたが、ただ白いだけで変わった様子は有りません!

徐々に変わっていくのか?
あの個体と兄弟は?

珍しい事なのか日常的に発生する事なのか?
訳は解りませんが、早く大きくなることを願います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-24 08:26

突然変異です!

a0291521_7472610.jpg

a0291521_7472637.jpg

ザリガニ騒動ののち、レッドビーシュリンプ水槽を見ると白い?
妙な柄の個体が居ました!
1匹だけなのですが、頭の中心に丸い柄と胴体に太目のバンド!
色はグレーの様な怪しげな色です。
他にも出てくるのでしょうか?
最近は白い稚エビをよく見掛けますので次に期待です!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-24 07:47

脱走者です!

a0291521_735148.jpg

先程、淡水部屋に行くと入口に何やら怪しい物体が有りました!

良く見ると「ミスザリ(小)」でした!
直ぐに捕獲して水槽に戻しましたが、ちゃんと動いています。

これまで脱走者は必ず玄関方向に向かってる所で発見〜逮捕されます!


水槽を見ると合計で3匹居ました!
酸素が少ないのかなぁ〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-24 07:35

ミスザリの脱皮!

a0291521_1819234.jpg

またまたグッピー(RREAブルーグラス)水槽で稚魚がチラホラしてたので4匹程救助してサテライトに隔離しました!


ふと足元のミスザリ(大)の水槽に目をやると!

死んでる!


と思い、急いで照明を点けると横に同じ大きさの生体が…。

脱皮ですね!

一番大きく一番年上の彼女でした!

もしや!
抱卵の前兆でしょうか?
ここの所、朝晩が涼しくクーラーを入れてない水槽も水温が下がってるみたいです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-23 18:19