<   2014年 06月 ( 126 )   > この月の画像一覧

今日の海水水槽!

a0291521_16532214.jpg

a0291521_16532255.jpg

a0291521_16532282.jpg

a0291521_1653221.jpg

まずは!

どうやって中に入ったか分からないハオコゼ。
これはヒメセミエビを入れてたカゴなんですが、なぜかハオコゼが中に居ます。

どうやって入ったんだろう?


トラギスはホームシックですね!

その後は我が家のウニ、3連発!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-23 16:53

たまごくらぶです!

a0291521_14131579.jpg

a0291521_14131581.jpg

a0291521_14131515.jpg

出てきました!

ミスザリの初ママですが、違う塩ビ菅に移動しようと出てきました!

角度とタイミングが合わず、上手く撮れませんでした。

何とか自分の眼で見る事が出来ましたが、予想通り卵の数は少な目です。
はじめての時は稚ザリも生存率が低いので気を付けてやらないと更に数が低下します。

たまに底砂を隠れ家に運び込もうとします。
稚ザリを守る為のものでしょうか?

ミステリーです!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-23 14:13

その時、ミスザリは?

a0291521_1327395.jpg

a0291521_1327347.jpg

こちらも汚れが酷く極端な水換えを行ったミスザリ水槽ですが、抱卵個体以外は隠れ家に入らず姿を見せてくれてます。

気になる初ママは塩ビ菅に入ったまま出てきません!

お腹が気になります!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-23 13:27

大丈夫?

a0291521_1320494.jpg

a0291521_1320422.jpg

a0291521_1320455.jpg

あれから一時間以上が経過しましたが、未だに濁っています。
やっと奥の方が見えるようになってきました!

今のところ「崩壊」しそうには有りません!



でも、ちょっとだけ心配してます。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-23 13:20

惨い!

a0291521_8315667.jpg

a0291521_8315621.jpg

惨いですねぇ〜!

たまにショップでも見掛ける光景ですが、我が家の水槽だとショックが大きいですね!

水が悪くなってるのかな?
餌の与え過ぎだろうか?

この光景は飼育上避けて通れないのか?

まだまだ沢山いるとは言え、とても残念です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-23 08:31

居ましたぁ〜!

a0291521_755999.jpg

居ました、居ました!

昨日、流木を移動して奥のほうが見易くなったのですが、写真の「Xちゃん」が行方不明でしたが、先程前の方に出てきてました。

もう卵は持っていないようです。
稚エビ達は旅立ったのか?

ただ、ここの所、死者が毎日の様に出て、食べられてる姿を見掛ける様になりました。
今まで見えなかっただけなのでしょうか?

ちょっと心配です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-23 07:55

エビの群れ。

a0291521_18161454.jpg

a0291521_18161444.jpg

a0291521_18161490.jpg

a0291521_18161471.jpg

今日はニョロニョロ退治をして、奥に有るモス付きの流木を手前に出してみた!
奥にもゾロゾロ居ます。

4ヶ所程の群れを撮影しました。

これだけで100匹は居ようかと思われます。
だけど…、あれだけ間引いたのにまだまた透明な個体が多い。

白の色上げの餌を売っていたが、あれで白が出るのだろうか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-22 18:16

レッドビーシュリンプの餌です。

a0291521_133727.jpg

a0291521_1337241.jpg

a0291521_1337275.jpg

いつもはキョーリンの「ひかりエビ」を買うのですが、取り扱いが無くなってるみたいで、テトラのものにしようと思ったのですが、テトラのは15グラムで400円強、こちらは50グラムで810円。
一時的に払う金は多いのですが、絶対にお得です!

発売元はEbitaBreedと書いてありますが、商品名は「㊤日の丸弁当」です。
これからはこれに決まりですね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-22 13:37

「ら〜めん未来」初入店!

a0291521_13165338.jpg

a0291521_13165379.jpg

a0291521_1316536.jpg

本日はかねだい海老名店に行きました。
ポイント三倍の日だったのでウルトラマリンソルトプロとレッドビーシュリンプの餌を購入してスタンプを三個捺してもらいました!
向かう途中、裏道を使いました。
前回は気が付かなかったのですか、ラーメン屋の看板が目に留まり、帰り道に寄りました!

建物は建築現場の事務所風でスナックの様な雰囲気です。
止めようかな?と思いつつ、意を結してドアをオープン!

一瞬、「間違えましたぁ〜!」ってドアを閉めようかと思ってしまいました。

右手のテーブルではラーメンをススル二人組!
カウンターには水割りを飲んでる二人。
場末のスナックみたいです。
『幟には「こだわりラーメン」って書いてあったのに〜』
と、心で叫びながらカウンターに座りメニューを見ると「ラーメン¥450」でした!

それを注文し待つ事5分弱で着丼!

スープは粉?
って感じで、ブラックペッパーをかけて一口ススルと懐かしい味がしました!
「くじら軒」に似た味です。
麺も独特の細目の縮れ麺です。
食べれば食べるほど「くじら軒」です。

似てますが粉でしょう!

口当たりも喉ごしも良く、スープまで飲み干しました!

恒例の「小林屋」を曲げて来てみたのですが、次は小林屋にします。

くじら軒が大好きな人にはウケるかも!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-22 13:16

弱肉強食!

a0291521_942187.jpg

a0291521_94218.jpg

a0291521_942146.jpg

今朝もレッドビーシュリンプ水槽では生け贄が居た!
もう尻尾の先しか残っていない。
あーっ、その横で抱き合ってる奴らが居たと思ったら…、食べてる!
いたたまれなくなり、食べてる奴を追い払った!

しばらくすると亡骸が動いた!
あ、生きてたんだ!と思ったら下からニョロニョロがツンツンしてる。

即退治しました!



下の二枚は我が家のピンクです。
もう一匹居たのですが、別の水槽に引っ越し(隔離)してから死んでしまった!
その奥(三枚目の写真)には「白」が居ますが、この子も生き残りです。
やはり小さな水槽では飼育が難しい。

ニョロニョロが問題だが、取り敢えず、レッドビーシュリンプ水槽は上手く行ってる様です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-06-22 09:42