<   2014年 07月 ( 122 )   > この月の画像一覧

今日は登校日です!

a0291521_11104198.jpg

今日は娘の登校日です!


やや遅めの出発なのでカミサンは出掛けました!

何やら一生懸命、鏡に向かってます。


いつも「ママはいい加減!」なんだそうです。

「このへんとかぁ〜、このへんとかぁ〜、かわいい〜?」


やっぱり女の子ですねぇ〜!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-24 11:10

設置(取り換え)完了!

a0291521_10593664.jpg

a0291521_10593630.jpg

今日、関東は35℃の予想です。

昨夜、テトラの「CR―3」にガッカリした私です。


今朝はミスザリ(初ママ・新ママ)水槽のクールウェイと取り換えしました。

約1時間も掛かってしまった!


今日は娘の図工を手伝ってやるはずが…。
登校日なので、帰って来たら一緒に買い物に行こう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-24 10:59

水合わせ完了!

a0291521_18244962.jpg

最後の黒ビーモスラを投入して完了!
2時間は掛かった。


「日の丸弁当(餌)」を入れたら直ぐにやって来た!

しかし、水温が下がらない。

やはり、ミスザリの所に有るクールウェイと扇風機を取り換えよう!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-23 18:24

チビザリ達は?

a0291521_16321733.jpg

さて、何匹居るでしょうか?


写真って解りづらいですね!

一応、数えてみたのですが、60まではカウントしました。

隠れているのも考えて70位でしょうか!


成長が楽しみです。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-23 16:32

結局は自分で決めなくっちゃ!

a0291521_16221280.jpg

a0291521_16221271.jpg

買ってしまった!



ブラックビーシュリンプ!

日の丸タイプを5匹。
¥3167(税抜き)に交渉。

スタンプ値引きで¥1921(税込)

帰ろうかと思いましたが、あと¥800で次の抽選会で3枚の券が貰えるので、モスラ¥800(税抜)を1匹、追加購入してしまいました!

今、いつもよりも更に慎重に水合わせしてます。


こんなに慎重にしたのは初めてです。

レッドビーが上手くいってるので、ちょっと天狗になってる?
筈なので、ここは慎重に慎重を重ねます。

ただ、テトラのCR-3はどんなに頑張っても所詮は「扇風機」にしか過ぎない事が解りました!

今日は27℃になってます。


かなり心配。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-23 16:22

巣立ちました!

a0291521_137935.jpg

a0291521_137994.jpg

ミスザリの新ママですが、菅から出てきました!

完全に卵が孵化した様です。

サテライトにはチビザリがワンサカ居ます。

まだ、お腹に戻るサイズですね!

今回は初ママの何倍ものチビザリが居ます。
しっかりと育てなくっちゃぁ〜!

さて、出掛けますかね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-23 13:07

本日は淡水!

a0291521_9193797.jpg

a0291521_9193787.jpg

a0291521_9193733.jpg

a0291521_9193721.jpg

a0291521_919379.jpg

今朝は淡水部屋の水換えです。

衣装ケースに40リットルとバケツ2個10リットルずつの計60リットルを準備してからのスタートです。

まずはメインのレッドビーシュリンプ水槽から……。
取り敢えず10リットルを換水。

次に立ち上げ中のテトラ水槽は水中ポンプが出てきた処までの換水。

グッピーは10リットルずつだったが、途中で作業を平行してやってると片方でアクシデント、片方で水の抜き過ぎでバケツは溢れそうになるわ!
の、ちょっとしたハプニング発生。

ミスザリ(大)水槽も10リットル。

初ママ・新ママ水槽は昨日換えたのでパス。


特筆は初ママの子供たちが大きくなった事でしょうか!

大きいものは2㎝位になりました!
5㎝超が適齢期ですので、もうちょっとの辛抱です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-23 09:19

算数の教材!

a0291521_945669.jpg

有りました〜!

いま娘の夏休みの宿題を見てます。
家庭教師になった気分です。


娘の苦手な算数です!
後から採点(○を付ける)するので回答中に覗きました。

水量を量る ㍑ ㍉㍑ デシ㍑などの問題に「金魚鉢に入る水の量は?」っていうのが有り、娘の回答は3(3は書いてある、単位だけ書く) 「デシリットル」と書いてます。

当然、「あっちゃぁ〜!」です。

それで、押入れを掻き回し見つけました「金魚鉢」です。

先程、念の為に水を入れたら「3リットル」入りました!
問題も大したものです!

あ、下の方に「お風呂」って………。
単位は?

あ〜あ、デシリットルって書いてるよ!


どうやって教えよう?

おっ、水槽が目の前に………。



240リットル。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-22 09:45

忙しい朝!

a0291521_833240.jpg

a0291521_833229.jpg

今朝のレッドビーシュリンプ水槽は忙しそうだ!

写真だと全く分かりませんが、エビたちが所狭しと水中を泳ぎ回っている。

これってオスがメスを求めて探し回る行為でしょうか?

餌に目もくれず一心不乱に泳いで居ます。

また、恋が花咲き稚エビが乱舞することになるのでしょう!
ホントに一度増え始めたら止まらない!


数が増えることに快感を覚える私にはうってつけだと思います。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-22 08:33

新規水槽の立ち上げ(Ⅲ)!

a0291521_1002360.jpg

立ち上げ中のテトラ水槽です。

何が変わったかと申しますと、モス付き流木が入りました!
これはブルーグラス(グッピー)水槽に入ってた物で特に必要が有る訳でもなく、決まりました。

更に大きく変化したのはバックスクリーン?

貼ったのではなく、鏡を立てました。

これで奥行きが出ます。


それから、何の生体を入れるか?


ほぼ決まりました!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-07-21 10:00