<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初めての「3SO」です。

a0291521_12142083.jpg

a0291521_12142055.jpg

a0291521_12142088.jpg

またまた休みの今日は

ジャンキーモンキーJr.で食べようと思い、狭い駐車場に苦労して(もう一台も)停めて店の入り口を見ると、何やら張り紙が!

今日も休みです!

仕方がないので行った事が無い店に行こうと思い

初の「3SO」に到着。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-25 12:14

使い捨てカメラ?

特に写真は有りません。

今日は午後出勤なので、ゆったりとファミリーマートに寄りました。

ご老人がレジの人に「カメラ、使い捨てのカメラは置いてない?」
と尋ねていました。

そう言えば、昔は置いてあったなぁ〜!

「写るんです」

随分と帰省していない実家に現像に出していない物が有った様な気がします。

何を写したか?

覚えていない位ほど昔です。


たまには「写るんです」でも買ってみようかな?

と思った瞬間でした!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-24 11:17

使えた!

a0291521_2055918.jpg

a0291521_2055978.jpg

帰り道にタバコを買おうとファミリーマートに行くと

「使えます」と

レジに持っていくとバーコードを読み取って貰いました。

結果はタバコが¥396で購入出来ました!

ラッキー!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-23 20:05

使える?

a0291521_10541773.jpg

一昨日の配達で貰ったビール券です!


お客様からは「使えるかどうか?」と言われました。


裏面を見ると「平成9年の価格に基づいて云々」と書いてあります。

差額が有るのでしょうか?

ビールを貰いに行ってお金を払うのは如何なものか?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-23 10:54

水換え後の海水水槽!

a0291521_16433134.jpg

a0291521_16433186.jpg

a0291521_16433163.jpg

帰宅して

海水の出来具合(水温)を計ると26℃だったので夜を待たずに換水です!

40リットル換えた後に気が付いたのですが、

ガラスの苔がいっぱい!

少し磨いてから撮影しました。


濁っています。


と、思いきや!

ライブロックの上にいるシロツマナガウニが何やら白いものを吐き出しているでは有りませんか!

以前、バフンウニの排泄を見た事が有りますが、数十倍の量です。

すぐさまバケツにライブロックごと取り出しましたらテッペン中心の開口部が閉まりました。

やはりウンチでしょうか?

写真はヒメセミエビとナガウニの後ろに居るショウグンエビです。
(見えないと思いますが)

こうしてみるとライブロックって邪魔ですね!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-22 16:43

「大文字」に行きました!

a0291521_14244662.jpg

a0291521_14244628.jpg

a0291521_14244674.jpg

a0291521_14244686.jpg

a0291521_14244674.jpg

今日も昼御飯をラーメンと決めてから出発!

初めはジャンキー・モンキーJr.〜かねだいのマッサージチェアのルートを行くつもりで店にいって駐車場に停めようとしていましたら、立ってるおじいちゃんが「休みだよ〜!」と、親切に教えて下さいました。以前は火曜日が定休日だったのに…。

次に向かったのは金森に出来た「みさきや」に行くと、これまた定休日!

仕方無く、町田街道から成瀬駅方面に向かうと「幸楽苑」が有りましたが、ここまで来て食べる店でもなく、少し走ると気になってた「大文字」が有りました!
店の前面ガラスに「旨さに衝撃が走る」みたいな事が書いてありましたが、入店してメニューに衝撃が!


一番安いものが¥850です。

仕方がないので¥850の醤油ラーメンの大盛りをオーダーしました!

提供時間は速い方かと思います。
5分未満で着丼です。

大層立派な丼ですが、トッピングは至ってシンプルです。

麺は細い縮れ麺です。
これなら提供時間に納得。

まずはスープです。


う〜〜ん、普通?
衝撃は走りません!

チャーシューもスッカリ旨味が抜け出て柔らかい!

凄く期待して入っただけにガッカリでした。


はす向かいのラーメンショップにしたほうが良かったかな〜?
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-22 14:24

富士山が綺麗だ!

a0291521_884341.jpg

今朝は富士山が良く見えます!
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-21 08:08

今日は「一平家」です。

a0291521_1422171.jpg

a0291521_14221767.jpg

a0291521_14221744.jpg

a0291521_14221713.jpg

a0291521_14221726.jpg

a0291521_14221759.jpg

a0291521_14221766.jpg

昼御飯?

迷いました。


ラーメンにしようか?
つけ麺にしようか?

どちらもある「一平家」に行きました。

駐車場が店の裏と、道を挟んだ「石井さん(民家)」の空地に二台停められます。

確か、4回目の訪問です。
店内は結構すずしかったので、ラーメン大盛りをオーダーしました!

待つこと5分で着丼!


純家系です。


ニンニクをたっぷり入れ、スープを…。


ちょっとショッパイかな?

麺は選べるのですが太麺をチョイス。

コシと香りがよい麺です!

チャーシューは歯応えの有るモモ肉ですが、少々柔らか目です。

トータル的には高得点です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-16 14:22

小さすぎっ!

a0291521_15384216.jpg

a0291521_15384281.jpg

a0291521_15384214.jpg

a0291521_15384290.jpg

a0291521_15384265.jpg

サテライト(隔離してる白エビの)の中に稚エビを発見しました!

確認できるのは6〜7匹といったところでしょうか?

先ほど学校から帰り、友達の家に宿題を兼ねて遊びに行く娘を呼び止めて見せると「赤と白だね!」と。

そう!
レッドビーシュリンプに逆戻りしてます。

白いのも居そうですが、この大きさだと見つけるのも一苦労です。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-12 15:38

「JUN-PEIラーメン」に行きました!

a0291521_13385531.jpg

a0291521_13385589.jpg

a0291521_13385549.jpg

a0291521_13385591.jpg

a0291521_13385594.jpg

a0291521_1338558.jpg

今日は久しぶりに成瀬のJUN-PEIラーメンに行きました!
この店は旧店舗(隣の建物)の時に一度行ったのですが、ラーメンの味がカミサンには不人気だった為、再訪していませんでした。

今日は暑いので「つけ麺」が食べたくなったので行ってみたら駐車場は二台から四台に増えてて店舗もかなり広くなった感じです。

店の前にメニュー写真が有り「煮干しつけ麺¥700、中盛り大盛り無料」となっていたのでオーダーを決めてから入店しました!
入る時に店主の河島氏とスレ違った為か、店員が直ぐに気付かず、コップに水を注ぐと気付いた様です。

何も見ずに「煮干しつけ麺の大盛り」をオーダーしましたら隣の後客が同じつけ麺を注文、すると店員が「中盛りまで無料になりますが、どうなさいます?」と。

ふとメニューを見ると、ソコには「煮干しつけ麺¥750、大盛り¥100増し」になっています。

まあ、


待つ事7〜8分程度で供給されました!
が、手元まで来るまでに店員が器を持って来るかと思えば引き返し、を二回ほど…、三度目にやっと来ました!
「熱いのでお気を付け下さい」と2つの丼を片方づつに持って渡してきました。
その下には仕切り(食べ終わったら丼を置くところが有るので、そこに置いてくれれば良いのでは無いかと思いましたが、左右の手でそれぞれを受け取りましたが、熱く有りません!

麺は極太の自家製麺です!
香りもコシも良く、添付の海苔にくっ付くほどモチモチです。


つけダレの方はトッピングが殆ど入っていないシンプルな物です!

味の方は「煮干し」の名の通りの可もなく不可もなくです。

ニンニクとゴマをたっぷり入れて…。

なかなかいけますね!

次回は渕野辺の店に行こう!

帰りに証拠のメニュー写真を撮ろうかと思いましたら、ガラス張りの「製麺室」のすぐ前で、中で淳平氏が麺を作って居たので撮影せずに帰りました。
[PR]

by kazukichi-ramen | 2014-09-12 13:38